« Windows 8 RTM版をインストール | トップページ | Server OSは、2008 R2 or 2012? »

2012年8月25日 (土)

広島への直撃はなさそうだけど

台風15号が猛烈に発達してて、沖縄を直撃することは進路予想を見ていてもほぼ間違いなさそうだし、気象庁も異例の見解をしていることから、恐ろしいものになっていることがうかがえます。

20120825_type15


今のところ私が住んでいる広島を直撃することはなさそうですが、来週は少し変わりやすい天気になりそうな予感がしています。

平成3年9月に襲来した台風19号の際には、広島でも最大風速約60メートルというとてつもない強風が吹き荒れ、甚大な被害をもたらしたことが思い出されます。この時は、風台風でしたが、今でも記憶に残ってます。

今回の台風はそれをはるかに超える様相なので、沖縄に甚大な被害が出ないことを祈ってます。

進路予想が急に変わることはないと思いますが、太平洋高気圧が弱まれば、進路が東寄りに変わってくることもあります。逆に、太平洋高気圧の勢力が強まればさらに西寄りに変わることもあり、通過するまでは十分な注意が必要と考えています。

大事に至らなければいいのですが、これだけ猛烈な台風が近づくと、過去の記憶がよみがえるので、何事もないことを祈るばかりです。

これだけ台風が発達するのも地球温暖化の影響なんだろうな~。

|

« Windows 8 RTM版をインストール | トップページ | Server OSは、2008 R2 or 2012? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/55506640

この記事へのトラックバック一覧です: 広島への直撃はなさそうだけど:

« Windows 8 RTM版をインストール | トップページ | Server OSは、2008 R2 or 2012? »