« 公開遅れ? 勘違い? | トップページ | 広島への直撃はなさそうだけど »

2012年8月19日 (日)

Windows 8 RTM版をインストール

試験的ですが、少し古いPCにWindows 8をインストールしてみました。

今回インストールしたのは・・・

Windows 8 Enterprise x64 RTM 版

Windows8_system


インストールが少し変わったなぁ・・・という印象を受けました。パスワードのリセットは携帯か別のPCが要りそうな感じですが、とりあえず試験的にインストールするということで、実際に使用しているアドレス等を入力しました。

今回使用したPCのスペックは・・・

CPU  Pentium DC E6300(2.8GHz/LGA775)
RAM  2GB(DDR2-6400/1GBx2)
M/B  ASUS P5G41-VM EPU
VGA  Lestek GeForce 9400GT/512MB
HDD  WD 500GB/WD5000AAKX/SATA/7200rpm
ODD  LITEON/SuperMulti

こんな感じです。

WEI値を比較してみました。

Win 7  6.3 / 5.5 / 5.4 / 5.9 / 5.9
Win 8  6.2 / 5.5 / 5.2 / 5.8 / 5.9

Windows8_wei


ということで、CPUは誤差の範囲かもね。ドライバの出来次第でグラフィック関係変わりそうです。

ただ、画面まわりが随分と変わってきているので、実際に使おうとすると慣れるまでに時間がかかりそうな感じです。なんとなく使い勝手が悪いと感じているのは私だけじゃないと思います。RC板を試用している方も、そう感じていらっしゃるかもね!?

動作的には、問題なく動いているので、オフィスを操作したり、ネット・メールをするには困らないと思います。Core2Duo時代のCPUならメモリさえしっかり搭載すれば、サクサク稼働するんじゃないかと思います。

と、いうことで試験的にWindows8 RTM板をインストールしてみました。

私はもう暫くは、Windows7を使いそうですね~。

なお、このPCは、Windows7に入れ直して、親戚に行く予定です(笑)

|

« 公開遅れ? 勘違い? | トップページ | 広島への直撃はなさそうだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/55458476

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8 RTM版をインストール:

« 公開遅れ? 勘違い? | トップページ | 広島への直撃はなさそうだけど »