« 欲しいけど今回は見送り予定 | トップページ | 複合機の入れ替えは9月/3月がお得! »

2012年9月11日 (火)

あれっ、空き容量が・・・!?

会社で使用しているファイルサーバーに保存してあるデータを修正したり、新たなファイルを保存しようとしたら・・・

「空き容量が足りません」

とのメッセージが表示されました。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

十分に空き容量があると思っていたファイルサーバーですが、いつの間にかデータで埋め尽くされていました。

当面の対処として、普段は使うことがない過去の保存用データで、二重に保存してあるデータを削除して対処することにしました。

二重に保存してあるデータとは、通常使用している領域があるハードディスクと、バックアップ用に取り付けてあるハードディスクに保存しているデータのうち、普段は使うことがなく、単に保存してあるだけのものです。

この処置で通常使用領域のハードディスクには約2GB、バックアップ用ハードディスクの領域には約10GBを確保。

これでデータを保存できるようになりました。

現在稼働しているファイルサーバーは、プライマリが40GBしかなく、これを10GBと30GBに振り分けています。バックアップは80GBのディスクですが、絶対に保存が必要なものが大量に保存されています。

Windows Server 2012 の動向を見ながら構築を予定していたファイルサーバーを急いで構築しないといけなくなりました。Windows Server 2012 はウイルス対策ソフトの対応が不明なので見送りして、Windows Server 2008 R2を予定しています。実は、試してみたいソフトもあったのですが、そんなことをしていたら間に合わないかも・・・そんな予感がし始めました。試してみたかったのは、SQL Serverなんですけど・・・インストールに失敗すると後々が面倒なんですよね~。過去に、インストール方法を十分に確認しないまま実行したために、失敗したことがあります(汗)

新しく構築サーバーは、500GBのハードディスクを2台でミラーリングするので、容量的な問題はないと思われます。また、将来的には、もう1台のハードディスクを追加搭載するか外付けハードディスクでバックアップすることを予定しており、問題は生じないものと考えています。

作業を急いで、対応していきたいと考えてます。

|

« 欲しいけど今回は見送り予定 | トップページ | 複合機の入れ替えは9月/3月がお得! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/55632790

この記事へのトラックバック一覧です: あれっ、空き容量が・・・!?:

« 欲しいけど今回は見送り予定 | トップページ | 複合機の入れ替えは9月/3月がお得! »