« 日本でのWindowsServer2012は明日? | トップページ | あれっ、空き容量が・・・!? »

2012年9月 7日 (金)

欲しいけど今回は見送り予定

インターネットのサイトに格安なサーバー機が販売されています。

Primergy_mx130_s2_os

以前からマニア?の間では人気があったようで、これに関するユーザーサイトもあるようです。内容を見ていると、購買意欲をそそられるものがあります。

使用にあたっては、プライマリのハードディスク交換をする場合に制約が付くような記述が見られましたが、普通のサーバー用途にするには問題ないかと思います。

また、稼働OSもWindows Serverに限らず、Windows7やXPもレポートされているし、Linuxも行けるみたいです。Windows7が稼働するということは、Windows8も問題ないでしょう。ただ、富士通のホームページには、対応OSの記載がされていないみたいです。ユーザーパワーの凄さを感じています。

電源ユニットの総合出力がもう少し大きければ、購入するところですが、250Wということは、CPUをもう少し余力のあるものに交換したり、ディスクを大量に載せてしまうと厳しくなりそうです。私が購入を見送りしようとしているのは、このためです。

サーバー機は、24時間365日稼働してほしいし、それぐらいの物でなければなりません。電源出力に余裕がなければ、本当に怖いです。400~500Wぐらいの総合出力があると、余裕をもって運用できそうですけど、最低でも300Wは欲しいなぁ・・・。

過去に、NEC製Express5800(ブックタイプ)を壊してしまった経験があります。このときは、ディスクをRAID-1構成に変えて、省電力タイプのVGAカードをAGPスロットに挿入していたのですが、電源容量不足か排熱が間に合わなかったのか、電解コンデンサがパンクしてしまいました。たぶん、排熱が最大の問題だと思いますが、後から電源容量を調べたら180Wのものでした。CPUがPentium4であること、ハードディスクを2台、VGAカードを1枚挿したら、ゆうに100Wを超えて運用していたことになると思います。電源的には余裕がなかったんでしょうね~。

と、いうことで欲しいサーバー機の1台ではありますが、今のところ見送りになりそうです。

|

« 日本でのWindowsServer2012は明日? | トップページ | あれっ、空き容量が・・・!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/55599622

この記事へのトラックバック一覧です: 欲しいけど今回は見送り予定:

« 日本でのWindowsServer2012は明日? | トップページ | あれっ、空き容量が・・・!? »