« MS Security Essentials KB2754296は、要注意! | トップページ | Adobe Acrobat XIが登場するみたい »

2012年10月11日 (木)

結局、775マザーボードを購入

実家から持ち帰った古いPCをメンテナンスしていて、Windows XPをインストールした直後に、MS Security Essentialsでトラブルが発生したこと、また、よく考えてみるとWindows XPのサポート期限が短いことからWindows7にしておいた方が賢明だろう、と思い一昨日仕事帰りにドスパラ広島店に立ち寄って購入しました。

今回購入したのは、Asrock G41M-GS3というMicroATX規格の製品。DDR3メモリが使えて、オンボードVGAもWindows7に対応してて、価格も3,980円ということでお手頃。

G41mgs3

帰宅後、組み立ててみました。

まぁ、特に変わったところもないので、すぐに組みあがり、電源オン!

ピーッ ピーッ ピーッ !?

エラーのビープ音がして、BIOS画面に到達できません。配線を誤った様子もなく、電源を切ってマニュアルを読んでいると・・・

見つかりました!

ジャンパー設定が必要になってます。このマザーボードは、FSBの対応が533~1333まで可能ではありますが、オートでやってくれないみたいです。FSBが800と1066はデフォルトで稼働するような感じですが、FSBが533と1333はジャンパー設定が必要です。

CPUのFSBが533であることから、ジャンパー設定を533用に設定して電源を入れてみると、無事に起動しました。

ジャンパー設定が必要なマザーボードって、いつ以来かなぁ・・・

ただ、メモリもDDR3-533って、BIOS画面で表示されています(笑)CPUとRAMは別々にコントロールされていない感じです。まぁ、価格的にもお安いので仕方ないかもね。

でもねぁ・・・

DDR3-533って・・・

実際に搭載しているメモリは、Corsair製のDR3-1333/2GBを2枚という状態。このまま、使うのはもったいないなぁ・・・。

と、なると何とかしたくなります。

結局、昨日仕事帰りに、中古のCore2Duo E6750を約3,300円で購入。

帰宅して、取り付けて、シャンパー設定をFSB1333に変更して、起動。

全て問題なく起動し、FSB1333で認識されてます。

Asrockのホームページを確認してみると、このマザーボードはFSB1333については、オーバークロックの設定になるようです。

そこまで確認しなかった私も悪いんですけどね~。

結果的に、7,300円ほど使ってしまいました。

Windows7をインストールしてみると、無事にインストールでき、デバイスも全て認識されており、マザーボードに添付されているドライバーCDは使用していません。

お金をかけずに済ませようと思っていたのに・・・

考えてみると、LGA1155のマザーボードを購入して、Celeronぐらいで稼働させる状況を想定した場合と費用的には変わらないなぁ。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

|

« MS Security Essentials KB2754296は、要注意! | トップページ | Adobe Acrobat XIが登場するみたい »

コメント

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿: バーバリー トレンチコート | 2012年10月27日 (土) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/55866121

この記事へのトラックバック一覧です: 結局、775マザーボードを購入:

« MS Security Essentials KB2754296は、要注意! | トップページ | Adobe Acrobat XIが登場するみたい »