« Pentium4/LGA775はジャンクが多い? | トップページ | 結局、775マザーボードを購入 »

2012年10月 9日 (火)

MS Security Essentials KB2754296は、要注意!

マイクロソフトのSecurity Essentialsの更新ファイルで、KB2754296で不可思議なエラーが発生しました。

今回は、Windows XPをインストールしたPCです。

更新ファイルとして自動的にWindows Updateからダウンロードしてきたので、インストールしてみました。

だけど、何故か進まない。

なんで?

画面を見ていると、途中で止まってしまっています。インストールが完了と表示されているけど、全く進んでおらず、なにかEPP.MSIというファイルの場所を要求しています。EPP.MSIのファイルがある場所を検索して、指定したけどダメ。エラーで全く進みません。

どうにもならないので、一度アンインストールしようとしました。プログラムの削除を試したけど、インストール時と同様にファイルの場所を聞いてきます。それを指定してもアンインストールできません。

MSCONFIGを起動し、スタートアップのタブで起動しないように設定変更して、セーフモードで再起動後、削除を試みたけどダメ。

結果的にアンインストールできない状態。

困ったことです。

ネットを探したけど、決定的な解決方法を自力で見つけることができていません。

Windows Installerが破損しているという結論めいたのはありました。OSをクリーンインストールした後、幾つかのアプリケーションをインストールした直後にインストーラーが破損しているってことがあるのか不思議です。ただ、症状からすると、他に考えられません。

ディスクに問題があるのか、それとも古いCD-ROMドライブに問題があるのか・・・原因はわかりません。

せっかくインストールしたのに、また初めから入れ直しかなぁ・・・。

それとも先日の記事に書いたけど、マザーボードを交換して、Windows7にしてしまうかなぁ?

費用がかかるからしたくないんだけどなぁ・・・。

|

« Pentium4/LGA775はジャンクが多い? | トップページ | 結局、775マザーボードを購入 »

コメント

ふじぼー様
私もまったく同じ症状に悩まされております。
解決策見つかったら教えてください。

投稿: Chinamychina | 2012年10月26日 (金) 23時09分

コメントありがとうございます。

私もいまだに有効な解決策を見いだせていません。OSをインストールした直後であれば、再度クリーンインストールすればいいと思うのですが、使い込んだPCだとそうはいきません。過去の事例を含めて考えると、曖昧な結果のまま放置された例もありますから、今回もみんなが声を大にしてフィードバックしないと放置されるかも(過去にありましたが、XPを起動した直後にSVCHOSTSによりCPUの稼働率がほぼ100%になってしまうというのがありましたが、結局は改善しませんでした)。もう少し調べてみようと思います。

「マイクロソフトの担当者、出てこ~~い!」

投稿: ふじぼー | 2012年10月30日 (火) 09時43分

以前から同様の症状に悩まされていましたがたった今解決したので、
すでに解決済みかも知れませんが参考までにご報告です。

epp.msiの場所をインストール時に解凍したものでなく、
C:\Program Files\Microsoft Security Client\Backup\amd64\epp.msi
を指定したところ無事インストールしてくれました。

こちらのOSはwindows7のため、
XPでも同じ場所にあるのか、そもそも存在するのかはわかりませんが、
試してみていただければと思います。

投稿: | 2013年3月 8日 (金) 04時08分

有益なコメントをいただきありがとうございます

この問題の解決方法があったんですね。私のところでは、長期になってしまいさすがにこの問題を抱えたままPCを使うのは辛いので、OSから再インストールしました。

フォルダの場所を如何に指定するかで結果が変わるというものだと思いますが、指定する場所さえわかれば、Windows7でもXPでも似た場所を探して指定すればいいので、問題ないものと思います。

OSを再インストールしてからも、時々探してはいたもののわからないままでした。

本当に有益な情報をいただきありがとうございました。


投稿: ふじぼー | 2013年3月 8日 (金) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/55851817

この記事へのトラックバック一覧です: MS Security Essentials KB2754296は、要注意!:

« Pentium4/LGA775はジャンクが多い? | トップページ | 結局、775マザーボードを購入 »