« 光ディスクにTB級のデータ保存技術 | トップページ | RapidはWindowsServer2012に要?不要? »

2012年11月21日 (水)

サーバーを再構築しようかな!?

実家で使用しているファイルサーバーの動作が不安定で、再起動を繰り返していると連絡があり、電話で症状を聞きながら対処をすることにしました。

現地で確認できないので詳細な原因は不明です。

環境は、Windows Server 2003 R2 32bit版です。

症状は、起動途中でリセットがかかり、再起動をするけど、再びリセットがかかるというループを起こしていました。

とりあえず、電源を完全に切って電源を入れてみるよう指示しましたが、症状は変わりません。

次に、よくある方法として、セーフモードで起動してみるというもの。セーフモードで起動して、無事に起動すれば、それをシャットダウンして電源を入れ、通常起動すれば問題なく起動していたという経験があるので、それを実行。

これだけで、問題なく起動するようになりました。

一体何が原因だったかわかりませんが、とりあえず動くようになったのでそのまま稼働させています。

だけど、Windows Server 2003 R2も、Windows XPと同様にあと一年ちょっとでサポートが終了します。また、サーバーとして稼働させているハードウェアも、そろそろ替えることを検討してもいいかと思い始めました。

現在のハードウェアは、次のような構成。

CPU    Athlon64 X2 5200+ (だったと思う)
RAM    2GB/DDR2-800
HDD    320GB/RAID-1 + 2TB
M/B    MSI K9N2GM-FIH

と、いうことで、実家のWindows Serverを再構築しようと思います。

今度は、Intel製のCPUで構築予定で、構成は・・・

CPU    Pentium G860 or G2120
RAM    8GB/DDR3-1333
HDD    500GB/RAID-1 + 2TB
M/B    H77 or Z77 搭載のMicroATX
OS     Windows Server 2008 R2 or Windows Server 2012

と、いうところです。

ケース、電源、500GB/RAID-1用ハードディスクは手持ちを流用ですが、2TBのハードディスクは現在使用中の物を流用予定。

Z77マザーボードは勿体ないかもしれませんが、一部に安いものがみうけられ、H77チップセットを搭載したものと値段が余りかわらないものがあったりします。なので、折角だから少しだけ良いものを・・・と考えています。

早く作り上げて、動作確認だけはしておこうかと考えてます。本当に、トラブルを起こしてからでは間に合わないですからね。

これで、私が随分前に計画していたAMD製A10シリーズを搭載したPCは、お預けになりそうです。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

|

« 光ディスクにTB級のデータ保存技術 | トップページ | RapidはWindowsServer2012に要?不要? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/56160115

この記事へのトラックバック一覧です: サーバーを再構築しようかな!?:

« 光ディスクにTB級のデータ保存技術 | トップページ | RapidはWindowsServer2012に要?不要? »