« パチスロ 秘宝伝 太陽を求める者達 | トップページ | ネット通販と店頭での価格差 »

2012年12月14日 (金)

AMD A10-5700/5800K搭載PCを計画

最近、サーバーPCだけに傾注していましたが、ある程度落ち着いてきたことから、AMD製APUを搭載したPCを計画し始めました。

実家に帰省した時に使えるPCを1台用意していたけど、親の職場のPCに故障が発生したので

Intel製CPUを搭載するPCも良いと思うところはありますが、個人的にはVGAカードを必要とすることになるだろうとの予想から、VGAカードの搭載を考えなくても比較的高いパフォーマンスが期待できるAMD製CPUを使用してみたいと思います。また、AMD製APUを搭載したPCを製作することは、たぶんIntel製CPUを採用したPCよりもコストダウンできるだろうとの考えもあります。

CPU A10-5700/5800K
RAM 8GB
HDD 500GB
M/B A85X MicroATX
DVD SuperMulti

このあたりで考えています。

CPUは、5700にするか5800Kにするか決めかねています。少しでもオーバークロックをしながら使用するのであれば、当然5800Kが必要。だけど、オーバークロックをせずに定格で使用するのであれば、5700で問題ありません。消費電力の相違もありますからね。

マザーボードは、個人的にはGigabyte、ASUS、Asrockを使うと思います。ただ、十分な比較をしていないのがチップセット。A85XとA75の違いを十分に把握していないので、個人ユースの観点からA75も可能性あり。

HDDは、先般試験的にWindowsServer2012をインストールしたPCに使用していた物を流用する予定。サーバー用には、新たに1TBか2TBクラスのHDDを購入予定。

メモリは、8GBを予定していますが、VRAMにシェアする容量次第では12GBか16GBへのスケールアップも考えています。

そろそろチップセットの性能差を調べていこうと思います。

あっ・・・

・・・

・・・

ケースが無いじゃん!

電源は、先日ネット通販でGigabyteの650Wを買ったからいいんだけど・・・。

|

« パチスロ 秘宝伝 太陽を求める者達 | トップページ | ネット通販と店頭での価格差 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/56317030

この記事へのトラックバック一覧です: AMD A10-5700/5800K搭載PCを計画:

« パチスロ 秘宝伝 太陽を求める者達 | トップページ | ネット通販と店頭での価格差 »