« 続 Windows Server 2012ウイルス対策 | トップページ | パチスロ 秘宝伝 太陽を求める者達 »

2012年12月10日 (月)

FMV D5340が起動しなくなった

実家にあったFMV D5340が起動しなくなり、メンテナンスをしてみました。

このPCは、当初Pentium Dual Coreを搭載していたものですが、Core2Duoを搭載した同型機種もあるのでCore2Duoに載せ替えて使っていました。

電源を入れてみても何も出てきません。BIOSの画面に到達しません。電源ランプが付いているだけの状態。もしかしてマザーボード上の電解コンデンサがパンクしたのかもしれないと思い筐体を開けて調べてみたけど、全然膨らんでいる様子はありません。

パーツの差し込みなどが悪いのかもしれないと思い、再度確認したけど異常は無いので再度電源を入れたけど起動せず。

BIOSが起動しないので、何もわからない状態。

もしかしたら電源かな?

DELTA製電源がこわれたかな?

予備の電源ユニットでもあれば交換して試せるのですが、メーカー製のPCだとそのケースに収まる専用電源を搭載していることが多く、PCショップで販売しているような電源ユニットは搭載できません。

予備の電源ユニットがあれば、筐体を開けた状態でテストすることも可能ですが、持ち帰っていないので何もできず。

個人的には電源ユニットの故障と考えていますが、純正品は手に入らないだろうし、あったとしても高価なので購入しないつもり。

パーツは他に転用できるものばかりなので、Socket775用のマザーボードを購入して、使えるようにしようと考えたりしていますが・・・今さらSocket775を使うのもねぇ~。でも、ちょっとしたファイルサーバー程度なら使えるなぁ、と考えてみたり。一般のオフィス用途には全く支障が出ない能力はあるので、捨てるばかりではなく再利用もいいんですけどね。

もう少し用途を考えて判断しようと思います。

|

« 続 Windows Server 2012ウイルス対策 | トップページ | パチスロ 秘宝伝 太陽を求める者達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/56291558

この記事へのトラックバック一覧です: FMV D5340が起動しなくなった:

« 続 Windows Server 2012ウイルス対策 | トップページ | パチスロ 秘宝伝 太陽を求める者達 »