« PSユニット LEPA BSC650購入 | トップページ | AthlonII X2 280が出るの? »

2013年1月29日 (火)

FMV-D5340 再稼働した

原因不明のまま電源は入るけど起動しなかったFMV-D5340でしたが、とりあえずRAIDユニットを外して、ハードディスクを単体で接続し、メモリやライザーカードの挿入確認、電源コネクタの確認など、一通り作業を行いました。

電源オン!

何事もなかったかのように、起動してしまいました。

一体何が悪かったのか原因は不明です。前回確認した時には、今回確認した各所とも問題なかったんですけどねぇ・・・。

現在外しているハードウェアRAIDカードに不具合があるのかもしれません。これについては、時期を見て再度確認してみようと思います。ハードウェアRAID用パーツは基本的に安くありません。このまま捨ててしまうのももったいないので、再度確認する必要があると思っています。

無事に起動したので、仕事帰りにドスパラ広島店に立ち寄って、消費電力が少ないビデオカードを購入しました。相性もなく無事に動いてくれるといいんですけどね。

今回は、Palit製のGeForce 210 V2という製品を2,480円で購入。

購入した理由は、チップセットがQ965であることと動画やDVDも再生したい(光学ドライブは換装済)こと。ただ、搭載されている電源容量を考えると、高性能なものは無理。消費電力を考えると、GeForce210(約30W)あたりが限界だし、RadeonHDシリーズは過去の経験から相性が発生し地雷を踏みかねないことです。

まだ、搭載していませんが、近いうちに取り付けて評価してみようと思います。

と、いうことで、RAIDカードが一番怪しいのですが、100%とは言えないまま、とりあえず再稼働することができました。

|

« PSユニット LEPA BSC650購入 | トップページ | AthlonII X2 280が出るの? »

コメント

はじめまして。

中古のFMV-D5340を購入したのですが、DVIやHDMI出力させようとグラボを探してます。
さすがに7300LEは買う気がせず、同等消費電力くらいの210を考えました。
無事動作したのか教えていただければ、助かります。

210が動けば、GT520やGT610も動きそうな感じがしますが、金額的にグラボ代を追加したパソコンを買えば良かったと、余計に悩みそうですが。(笑)

投稿: | 2013年10月15日 (火) 14時49分

コメントをいただきありがとうございます。

FMV-D5340で動作可能なVGAカードですが、意外とハードルは高く、最近のVGAカートは稼働しません。と、いうか認識しませんでした。もしかしたら認識可能な製品もあるのかもしれませんが、RADEON系は無理でした。nVidia製210系も私が購入した製品(Palit?)ではダメでした。

また、7300LEの規格を見てもらえると解りますが、消費電力(30~40W?)を極力抑えたVGAカードでなければ、PC本体の電源が持ちこたえられなくなる可能性と、発熱により他のパーツ、特に電解コンデンサの寿命を短くする可能性があります。

もしかしたら、古い7000系か8000系の低消費電力型(50W程度が限界かも?)であれば動作する可能性があると思いますけど、入手できなかったので実験できませんでした。

結果的にこれ以上の投資は無駄だと判断して、今はファイルサーバーとして稼働させています。

期待される回答ができなくて申し訳ありません。


投稿: ふじぼー | 2013年10月15日 (火) 22時35分

返信ありがとうございます。

ネットで、210/220/HD4550の動作報告は見つけることができましたので、同じ型番でも種類により動かない物もありそうですね。

別のパソコンで使用している8600GTSを装着してみたところ、補助電源がCPUファンと干渉し挿せませんでした。(笑)
とりあえず起動するか試したところ問題なく認識し、エクスペリエンスも成功しました。
さすがに負荷はかけたくないので、それ以上は試してません。

メインメモリも2GB*2でWindows7が起動できました。しかし8600GTS装着状態だとダメでしたので、グラボ装着時はデュアルチャネル動作だと1GB*2で使うしかなさそうです。

現在、HD7750を着けてみたい衝動に駆られてますが、動かない可能性が高そうなのと本体より高いグラボ買うのもどうかと思い、HD4/6辺りの補助電源なしFANありタイプの中古でも探してみます。

またそのうち報告に来ますね。

投稿: 名前入れ忘れてました | 2013年10月19日 (土) 00時47分

動作報告ありがとうございます。製品によって動く・動かないということがあり、だからと言ってVGAカードを何枚も購入するわけにもいかず悪戦苦闘しました。本当に有益な情報をいただきありがとうございます。

稼働した製品がどのメーカーのものだったか等の情報をいただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

投稿: ふじぼー | 2013年10月19日 (土) 13時43分

こんにちは

この記事をみて、僕も自宅のD5340をグレードアップしました。
とりあえず、メモリ2GBx2から始まり、E6600、SSD化まで難なく完了しましたが、最後に、ビオカードでつまづきました。
ですが、富士通さんのサイトに上がっている最新のBIOSにUPDATEしたら玄人志向のGeForce520が動きましたので、お礼と合わせて報告しておきます。

いや〜、SSDの効果だと思いますが、Vistaでも快適に動いてます。

でわ

投稿: | 2014年2月 7日 (金) 01時30分

連絡が遅くなり申し訳ありません。いろいろ試した結果報告です。

まずメモリに関してですが、MBがデュアルチャネルに対応していないようなので、2GB+1GBで使用してます。

グラボに関しては、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15041548/
の最後のレスが参考になりました。

グラボなし 通常起動。<3.1/3.2> ←Win7エクスペリエンスのグラフィックス/ゲーム用グラフィックス)
HD5450(MSI) 起動不能 グラボを外した後も起動せず、CMOSクリアで復帰。
HD6450(VTX3D) 起動時PCIシステムエラー F1で起動。<4.5/6.1>
HD6570(SAPPHIRE) 起動時PCIシステムエラー F1で起動。<6.7/6.7>

HD6570は不良品だったので返却し、HD6450を昨日まで使ってました。
3画面出力できる外部電源不要のGTX650(ASUS)があるのですが、全長が問題で試せませんでした。
本日、外部電源が必要なGTX650(MSI)を入手したので早速装着。

GTX650(MSI) 通常起動。<7.3/7.3>

エクスペリエンス実行時はFAN全開でうるさく、電源的にきつそうでしたが落ちることもありませんでした。
ただ、負荷をかけたままにすると電源の寿命を縮めそうです。

結論から言えば、富士通のパソにRADEONは向かないのかなと。起動時にF1押すかどうかだけの差ですが。
注意点として、ロープロでないグラボを挿せるようにしてあるのは評価できますが、ブラケットと干渉するため一番上にある端子は使えないものと思っておいた方が良いかと思います。

結局、一番上の端子(HDMI)が使えなくて2画面出力なので、HD6450に戻そうか思案中。(笑)

投稿: 名前入れ忘れてました | 2014年2月 9日 (日) 01時08分

なかなか、凄いというか豪華な仕様ですね。

私のところでは、Windows Server 2008 R2を稼働させているので、メモリは2GB*2で動作させていますが、デュアル動作しているかは確認していません。

また、現在はサーバーOSなのでVGAカードは使っていないままです。だけど、書かれていましたようにもこのPCでVGAカードを使う場合はサイズ的な制約が大きいですね。それとRADEONは相性が発生しやすい模様。

だけど、このPCは比較的壊れにくいイメージがあり、会社でも使用している方がいますが、いまだに壊れていない模様。なかなか優秀なPCだったと思います。

私のようにサーバーOSを導入するのは邪道かもしれないのですが、このPCはオールマイティーに使えるから面白いと思うし、捨てがたいですね。


投稿: ふじぼー | 2014年2月13日 (木) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/56654951

この記事へのトラックバック一覧です: FMV-D5340 再稼働した:

« PSユニット LEPA BSC650購入 | トップページ | AthlonII X2 280が出るの? »