« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

FMV-D5340 再稼働した

原因不明のまま電源は入るけど起動しなかったFMV-D5340でしたが、とりあえずRAIDユニットを外して、ハードディスクを単体で接続し、メモリやライザーカードの挿入確認、電源コネクタの確認など、一通り作業を行いました。

電源オン!

何事もなかったかのように、起動してしまいました。

一体何が悪かったのか原因は不明です。前回確認した時には、今回確認した各所とも問題なかったんですけどねぇ・・・。

現在外しているハードウェアRAIDカードに不具合があるのかもしれません。これについては、時期を見て再度確認してみようと思います。ハードウェアRAID用パーツは基本的に安くありません。このまま捨ててしまうのももったいないので、再度確認する必要があると思っています。

無事に起動したので、仕事帰りにドスパラ広島店に立ち寄って、消費電力が少ないビデオカードを購入しました。相性もなく無事に動いてくれるといいんですけどね。

今回は、Palit製のGeForce 210 V2という製品を2,480円で購入。

購入した理由は、チップセットがQ965であることと動画やDVDも再生したい(光学ドライブは換装済)こと。ただ、搭載されている電源容量を考えると、高性能なものは無理。消費電力を考えると、GeForce210(約30W)あたりが限界だし、RadeonHDシリーズは過去の経験から相性が発生し地雷を踏みかねないことです。

まだ、搭載していませんが、近いうちに取り付けて評価してみようと思います。

と、いうことで、RAIDカードが一番怪しいのですが、100%とは言えないまま、とりあえず再稼働することができました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

PSユニット LEPA BSC650購入

電源ユニットはすぐに買う予定はなかったのですが、期間限定の楽天ポイントがドッサリもらえたのもあり、これを使わずに流してしまうのはもったいないことから、色々考えたあげく電源ユニットを購入することにしました。

"LEPA"ってどこのメーカー?

私も全然知らないメーカーですが、ネットで評判を見たところ悪評はなさそうなこと、これを購入することで10倍ポイントもつくことから、購入することにしました。

Lepa_650w


とりあえず、650Wの80+ Bronzeとなっているから、そんなに悪いものではないと思ってます。届いて実際に使用してみないと評価はできませんけどね。

なんだか、楽天のポイントシステムにどっぷりと浸かって、ポイントがループしている感じもありますが、楽天のポイントシステムって、消費者の購入意欲をそそるようになっている感じもあります(笑)

暫く購入は控えよう・・・なんて言っておきながら、ついつい買っている自分。というか、ポイントが流れてしまわないように買わされてしまっているのか・・・。どっちなんでしょうね?

すでに出荷した旨のメールが届いたので、明日か明後日には届くと思います。

評価は、来月になってからだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

数年前のMCJ製PCのCPUを換装

会社にある数年前に購入したマウスコンピューター製PCのCPUを換装してみました。

本来はすべきではないことは理解していますが、やっぱりスペックは少しでも高い方がいいし、保証期間も終わっていることから実施してみました。

このPCの筐体は、ブックタイプです。

CPU : Pentium Dual Core E2160
M/B : ECS製 945GCT-M(MCJ OEM専用?)
RAM : 1GB(512MBx2/DDR2-5300)

で構成されています。

本音からすると、RAMも2GB(1GBx2/DDR2-6400)に変更したいのですが、今は予算不足からスルーしました。時期を見てこれも換装だな。

今回はCPUを換装しました。

ECSのホームページに記載してあるこのマザーボードのCPU対応表から中古で安価に入手できるものを選び、今回はCore2Duo E6600をじゃんぱら広島店で仕入れてきました。2千円でお釣りがきましたので、随分と値下がりしてますね(ドスパラの中古より安かった)。

C2d_e6600


換装は簡単に終わり、WEIを測定してみました。

換装前 4.4 / 4.5 / 3.5 / 5.4 / 5.8

換装後 5.7 / 4.5 / 3.5 / 5.4 / 5.8

になりました。換装したCPUの値だけ、ガッツリ上がりました。まぁ、簡単なオフィス用途であれば、誰も文句は言わないでしょう。グラフィック関係については、GeForce8400GSが搭載されているので、オンボードよりは良くなっています。

保証が切れているからやってみましたが、保証期間が残っているPCで実施すると、保証が無くなりますから気を付けてください。

このような改造は、あくまでも自己責任です。

それと、このPCにはECSのマザーボードが搭載されていますが、MCJ専用にOEMしたものだと感じられます。製造時期やリビジョンの相違があるのかもしれませんが、PCIe x16がホームページの2本に対して1本しかないこと。また、私の記憶違いでなければ、ECSのホームページに掲載されているBIOS更新プログラム(BIOSデータ)が使えなかったことが、そのように連想させる理由です。

明らかにECS製というのはわかりますが、どこか違うので注意が必要です。OEM版というのは、何があるかわかりません。

と、いうことで、無事に換装できた事例として書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

Intel Xeon E3-1245V2が届いた

無事に、Xeonが届きました!

Xeon_e31245v2


だけど、速攻で自作PCを組み立てる・・・という時間が、なかなか取れないので、ちょっとイライラしそうですが、折角高性能なパーツで組み立てるのですから、落ち着いて組み立てようと思います。

どれだけのパフォーマンスを発揮できるか楽しみですが、今まで使用しているPCとどれだけ体感的に差が出るか楽しみです。ただ、現時点でSSDを投入しておらず、当面はHDDを使用することから、この点はネックになりそうです。

SSDを投入することで、ディスクIOのパフォーマンス改善ができるのは理解していますが、なかなかそこまで手が回りません。臨時収入でもあれば考えていいかな~?と思いますけど、暫くは何も望めません。

でも、SSDを使いたいなぁ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

発注! Intel Xeon E3-1245V2

とうとう、Xeonを発注しました。

今回は、Amazonにオーダーしたのですが、アンケート等でコツコツと貯めていたギフト券をすべて放出。おかげで、実質的な負担額は30%程度は楽になりました。

さすがに最近の値上がり傾向を考えると、どうなるかわからないこともあり、また、地方のPCショップでは販売されていません。我慢していると、もう少し価格上昇が起きそうな予感もするので購入を急ぐことにしました。

これで、急に円高 -> 値下がりなんてことになったらお笑いですけどね。

届くのが楽しみです。

ただ、最近の週末は色々な予定が入っているので、なかなか自作の時間が取れない状況になっています。自作を楽しめるのは2月になるかもね。

先々月から、色々と購入したなぁ・・・と思ってます。

暫くは、大人しくしておこうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

ACER ワイド液晶 G246HLABID購入

昨日の仕事帰りに、広島市中区のエディオン本店に立ち寄ったら、赤札市なるものが開催されていました。

何かいいものがないかなぁ?と、物色したところ、幾つか気になる商品がありました。

展示品と思われるワイド液晶(LG製23インチ)、メーカーは覚えていませんが24インチのワイド液晶もあったようですが、11,000円でお釣りがくる程度でした。仕事帰りということもあり、液晶を持って歩くのは辛いので、今日の仕事帰りに立ち寄ればあるんじゃないかと思いつつ昨日は帰宅。

あっ、それとGigabyteのマザーボードH67MA-D2H-B3が、現品限りで2,980円になっていました。もしかしたら、店頭展示品なのかもしれませんけどね。

今日の仕事帰りに、立ち寄ってみました。今日は車で出勤していたので、持ち運びは問題ありません。

23インチのLG製のワイド液晶は残っていましたが、24インチの物はありませんでした。Gigabyteのマザーボードもありませんでした。

やっぱり、遅かったかな・・・。

と、思いつつ他の製品を探していると、Acer製24インチワイド液晶G246HLABIDが・・・

12,980円sign03

で販売されていました。

Acer_g246hlabid


新品だし、エディオンカードがあるので5年保証もついてくることから、即買い!

価格に惹かれて購入したので、性能確認は全くしていません!購入時にわかったことは次の点だけ。それ以上何も把握しないまま購入してます(笑)

・LEDバックライト
・3系統入力(D-Sub/DVI/HDMI)
・スピーカー無し(なさそうに見えた)

帰宅してネットで価格を調べてみると、一時的とはいえダントツに安い、というか激安状態!今だったら、アマゾンよりも、約5,000円安い!

買ってよかったと思います。

エディオンでも、こういうことがあるんだなぁ・・・と思っていますが、とりあえず赤札市は明日までのようです。

ネットでも販売されている気配があるので、欲しい方は急いだ方が良いかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

パチスロ 押忍!番長2 "俺の歴史"

昨日、仕事帰りにフラリと立ち寄ったパチスロ店で押忍!番長2をプレイしましたが、初めて「俺の歴史」による上乗せを自分の遊技台で経験しました。

これまで、他人がプレイする遊技台では見たことがありましたけどね。

街中のパチスロ店ですが、押忍!番長2のシマは最新機種に圧されて閑古鳥が飛んでいる状態。私が座った遊技台は、夕方だというのに誰もプレイしていない状態で、回転数はゼロ。リセット狙いからプレイを開始。

リセット?

特定役による自力解除?

ゲーム数解除?

雰囲気的には、特定役による自力解除だと思いますが、3千円で赤7番長ボーナス。この途中で頂ラッシュ当選。番長ボーナスの後は、頂ラッシュに突入。だけど、上乗せがないまま50ゲームを終了。だけど、運よく継続で50ゲーム追加。若干の上乗せはありましたが、大きく増えることはありませんでした。まぁ、投資が3千円だから、少しはプラスになりそうだな、と思いながらプレイしていると・・・

チェリーのナビが・・・

左リールを止めたと同時に、液晶のシャッターが左から右にパシャー!と閉まり、閉まった液晶の右部分に薄らと・・・

俺の歴史

と、表示されてます。

やったぜ!最低でも100ゲーム、最大300ゲームの上乗せ確定演出!50%の確率で、100ゲーム、25%の確率で200ゲームまたは300ゲームが選択されるというものです。

ドキドキ、ハラハラしながら、とりあえず表示されるゲーム数が増えていくので、中リール、右リールは回したまま放置。

なんと、300ゲームの上乗せ!

F1001521


初めて自分の遊技台で見た「俺の歴史」演出で300ゲームを上乗せしてくれるとは、思ってもみませんでした。

当選役は何だろう?

中リール、右リールを止めたら、番長ボーナス確定のチェリーでした。300ゲーム上乗せして、番長ボーナスにも当選するという「一粒で二度美味しい」というもの。超ラッキーでした。

F1001522


まぁ、たまには・・・と、いうより本当に偶然ですが、こういうこともあるんですね。

その後はペースを上げて残りゲームを消化し、途中で2~3回の番長ボーナスもゲットし、無事に打ち切りました。

初めて見た演出は、とても嬉しい結果を出してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円安で自作パーツ値上り中!

このところの円安で、CPUやRAMの価格が値上がりしています。

自作派にとっては、懐を直撃することから非常に辛いものがあります。価格比較サイトをみながら、どこのショップで購入するのが一番安いか考えておかないと、購入金額に大差が出る感じになってきました。ポイント還元があるショップで購入する場合は、そのあたりもよく考えないといけない感じです。

Intel製CPUのXeonを購入検討していた私にとって、最近の価格変動は懐を直撃するものになっています。一割程度は上昇している模様。その他のCPUについても上昇傾向が見られます。

基本的に輸入品が多いことから、他のパーツ類にも波及すると予想していますが、在庫が潤沢にあるものについては、在庫次第で変わってくるのかもしれないし、便乗値上げもあるかと思います。

メーカー製パソコンも、これから登場する製品は値上がりの可能性もあると感じているのは私だけかな?まぁ、大手メーカーは購入契約をしていると思うので、価格変動は極力最低限に抑制される可能性はありますけどね。

少し様子を見ながら、時期を見計らって購入か様子見をしたいと思います。

だけど、最近の値上がりは痛いなぁ・・・ angry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

衝動買い GA-Z77M-D3H-MVP

Z77チップセットとIntel製Xeonの組み合わせが気になっているのは、前回書いた記事でした。

あるソフトウェアを探すため、通販サイトを色々と検索していました。なかなか見つからなかったのですが、ふと何か良いものないかなぁ?と還元ポイントの高い商品をみてみたら、楽天 ソフマップのサイトでGA-Z77M-D3H-MVPがポイント10倍で販売されており、気になってしまいました。

Z77md3hmvp


気になり始めて、何とか物欲を抑えようとしたけど、今回は無理でした。

ポチッ!

買物カゴのボタンを押して、サクサクッと購入手続きを行いました(笑)

何とも無計画な購入って感じですけど、どう考えてもAMD製APUが遠のいた感じになってきました。

ここまでくると、いかに安くXeonを入手するか・・・ってところですね。ポイント等を上手く利用して出費を抑えないと、後からツケが回ってきますから、ここからは計画的に進めていこうと思います。

手持ちのパーツで不足するのは、ケース、光学ドライブ、電源ユニットです。この辺りは比較的楽に入手できますから問題はありませんけどね。だけど、総額で1万円程度の出費は必要になるでしょう。ハードディスクとメモリは手持ちを流用できるから問題はありません。

だけど、自作の楽しみが増えるのはいいけど、懐も痛いかな・・・orz。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

XeonとZ77の組み合わせ

最近、Intel製XeonとZ77マザーボードの組み合わせをした自作ユーザーのブログやホームページをネットで読んだことから、興味を持ち始めました。

個人的にオーバークロックをするわけでもないので、コンシューマー向けのi7-3770Kのようなオーバークロック向けのCPUを使用することは無駄な投資だと考えており、使うとしてもi7-3770やi5-3570あたりでも十分良いかな?と思ってます。

そんなところに、Xeonを組み合わせた自作PCの情報を読んだことから、意外と良い組み合わせかもしれないと考えたのです。さらに、4コアで8スレッド動作のXeonは、物によっては意外と購入しやすい価格だったりします。

Xeon_e31245v2


サーバーやワークステーション向けのCPUだと考えていましたが、意外とコンシューマー向けのPCでも使えそうです。ただ、マザーボードのメーカーがCPUサポート表に記載していなければ「あくまでも自己責任」となりますけどね。

コンシューマー向けのCPUと価格や性能が同等であるものであれば、Xeonを選択肢としてターゲットに入れることもあると思います。以前、Apple製PCにはXeonを搭載したものもあったので、考えてみると意外と良いのかもしれません。

使ってみたい構成だし、高クロック・コア数の多いものを選ばなければ、意外と良いかもしれません。

A10-5700/5800Kも考えていましたが、Xeon搭載PCに流されつつある感じです。

それと、昨年末から外国為替が円高から円安に推移している傾向があり、輸入半導体の価格が上昇傾向にあるので、今が”買い時”なのかもしれません。

本気で悩もうかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

@nifty宝くじが当たった!

昨日ですが、@nifty宝くじ(@nifty使用権)が"2,000円"当たりました。

Nifty_tousen_03_20130108_2000yen_1


これまでに当たった@nifty宝くじは、一昨年の8月に10,000円、昨年12月に100円で、今回は3回目。

どのタイミングで当たるのか全くわかりませんが、継続的に挑戦するとどこかで当たりが出てくると思いますが、ほんとの偶然だと思います。

今年、再び当たりが出てくるのか、それとも来年以降にお預けか全く予想もつきませんが、継続することで当たる確率も上がるので、毎日欠かさず挑戦して行きたいと思います。
でも、年明け早々にあたると思いませんでした。

@niftyさん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

MSI 760GM-P34(FX) Opteron対応

年末に通信販売で購入したMSI製760GM-P34(FX)ですが、なんとOpteronに対応していました。

実は購入したものの、段ボールを開けておらず、全く見ていませんでした。ふと、少し段ボール箱をまとめようと思って開けてみると・・・

ガーーーーン!

AMD FXシリーズ、Opteronシリーズ 動作確認済み

と、シールが貼られていました。

Cimg2718_cpy


しまった・・・

ネット通販で見かけたお正月特価のOpteron 3280を購入しておけばよかったかもしれません。

すでに、後の祭りです。

パワフルなエコPCができていたかもしれませんね。

でもねぇ・・・MSIのホームページにはサポートしているなんて書いてないよなぁ。

やっぱりFXが稼働するマザーボードはOpteronが問題なく稼働する、という定説は生きている!

と、思う。身を以て感じた。

チーーーーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radeon HD 7750 購入

PCの構成を考えていくうちに、VGAカードを購入することにしました。

今回は、補助電源を必要としないVGAカードにしました。最近のゲームをするわけでもないので、超高性能で補助電源を必要とするものは不要、ということからです。

購入品は、Sapphire HD 7750です。

Radeon_hd_7750


自宅で稼働しているメインPCでは、Radeon HD 5670を搭載していますが、これを置き換えてしまおうというものです。外したカードは、新しいPCに搭載することにしました。

何故か、Radeonが好きなんですよね(笑)

会社で使用しているPCには、nVidia系のVGAカードを搭載していますが、こちらは少し古いもので、9400GTか9500GTのチップを搭載したものだったような・・・もしかして8000番台だったかも・・・記憶があいまいですね。

まぁ、これはこれでいいとして、ショップポイントもあったことから、それも支払いに充てて購入。

まぁ、良しとしましょう。

まだ、取り付けたりしていないので、動作状況は書けませんが、今度の週末あたりに組み立ててみようかな~?

と、考えてます。

だけど、久しぶりにVGAカードを購入しました。

次は何を買うことになるんだろう?

パチスロで大勝利したからといって、物欲に負けないようにしなくてはいけないですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

恐るべし パチスロ"秘宝伝"

今日は少し時間ができたので、午後から自転車に乗ってジョギングコース等を走って気分転換。

雰囲気的に走行距離が10キロ以上になったところで、ちょっとパチスロに行きました。

相変わらず人気台は空いていません。仕方なく押忍 番長 2を少し回してみましたが、チャンスゾーンには程遠い感じ。5千円程度馬渡ところで、諦めて人気台の秘宝伝を見てみると、1~2台空いてます。速攻で確保してプレイ開始。

2千円ほどで秘宝ラッシュの抽選ゾーンに突入。さらに千円を投資して回しているとボーナスに当選。これで、秘宝ラッシュ確定。

今日はここからが凄かったです。ボーナス中に上乗せも発生して何とか元では取り返せそう。ボーナス後の秘宝ラッシュは、俗にいう「漢ループ」になり、コイン獲得数も増加しゲーム数も上乗せ。途中、ミサイル団登場の超秘宝ラッシュ、秘宝ラッシュダイナマイトもありとにかく終わらない状態。5号機になって10万円越えは経験したことのない私にとって初めての10万円越え。自分でも驚くほど出ました。昨年、途中で時間切れになった時のことを思い出しましたが、あれに近い出方かな。あの時は時間切れで大量にARTゲーム数を残してしまいましたが、今日は完全に取り切りました。

F1001522


結果的には・・・

ゲーム数 2080ゲーム
獲得枚数 8293枚

F1001523


そのあと、少し回して、換金(等価交換)。

F1001524


と、いうことで珍しく大勝利しました。

しかし、ツボにはまった時の出方は凄まじいものがあります。

恐るべし パチスロ"秘宝伝"

プレイ中に携帯で撮影したプレミア画像??

F1001519


それと、10ゲームなのか? 否! 30ゲームなのか?・・・

F1001520


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

悩みどころだなぁ・・・

少し懐に余裕があるうちに、CPUの購入を考えてネットを検索していました。

ソフマップのネット価格を見ていたら、前回の記事のようにA10-5800Kが10,980円でしたが、他にも何かないかと探していたら・・・

えっ!?

お正月特価?

暴落?

値下げ?

Opteron3280が、12,800円!

Opteron3280


何時の間にこんな価格になったのか不明ですけど、ビックリしました。物欲が出てきてしまいますよ(笑)

だけど、少し前に購入したMSI製のAM3+対応マザーボードのCPU対応表には記載がなく無理な気がしてきました。だけど、記載がなくても動作することはあると聞くから・・・人柱的な考え方も湧いてきますけどね。

自宅で使っているメインPCであれば、最新BIOSにしておけば問題ないようです。ASROCK 890GM Pro3 R2.0なんですが、これには対応しています。だけど、現在はFX-4170が稼働してます。

Opteron3280ょを購入してリプレースし、FX-4170はMSI製のマザーボードに搭載するというのもありなんですけどね。

う~~~ん、なんだか考えていた路線から大幅に逸脱していくような気が・・・。

ちょっと落ち着いて考えてみないといけなくなりました。物欲流されてしまうと、見境なく購入していかないと余剰品が出てしまいます。

無駄な投資を避ける最善策を早急に考えることにします。

でも、ビックリする価格になってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

A10-5800Kが5700よりも安い!?

ふと、ネットで価格を調べていたら、タイトルの通りの結果になりました。

ポイントが付いて、安く買えればいいんだけど・・・と軽い気持ちで調べていたら、なんとA10-5800KがA10-5700よりも安く販売されているお店がありました。

お正月価格なのか?

A10-5800Kの流通量が圧倒的に多いのか?

理由はわかりませんが、某ショップでは約300円ほど5800Kが安くなってます。価格もよく見てみると

10,980円!

11,000円をギリギリ下回ってます。いつの間にか、こんな価格になっていたんだと驚いていますが、何故価格が逆転したのか・・・?

まぁ、理由はどうであれ、高性能APUが安く入手できるようになったということの方が大事かもしれません。

まさか、新しい上位クロックの製品が出てくるとか?

そんな話は聞いたことがないので、今のところないと思いますけど・・・。

ポイント付きで今のうちに購入してしまうかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

年明けと同時に初詣

あけましておめでとうございます。

今年も年明けと同時に実家の近所にある氏神様に初詣にお参りしてきました。

年末からの寒波により雪がちらつく中での初詣になりました。とても寒かったなぁ・・・。

F1001502

そんな中、大晦日の夜から実家で、両親の会社のPCをメンテナンスしています。PC間のデータ大移動ですが、数百GBあることから時間がかかっています。日頃、どういうデータの管理をしているのかわかりませんが、共有を含めてすさまじい使い方・・・。共有フォルダの中のいくつかのフォルダに共有が設定されていたりして、ネットワークを参照するとフォルダ数が沢山ありました。整理してみると、実際にデータ移動をすればいいのは10個ぐらいかな。ただ、データが多いからマジで大変。

ネットワーク経由によるコピーと外付けHDDを併用したデータ移動作戦展開中。こうでもしないと時間がかかりすぎて大変です。

あと1つまでたどり着きましたが、これが巨大。写真データが多いことから、150GBぐらいあります。何時間かかるんだろう?

最終的には、ミラーリングツールによるデータコピーを開始して睡眠をとろうと思います。

起きてからは、共有設定を変更して作業終了にしたいと思ってるんですが、これが少し手間かもしれないです。

共有設定を含めたデータの移動に便利なツールがないかなぁ・・・と考えながら作業をしています。まぁ、設定が同一のレプリカになっているサーバーであれば、何か方法はありそうな気もしますが、今回はOSのバージョンも異なるから、無理でしょう。

早く終了することを祈りながら、てきぱきと処理したいと思ってます。

今年も、こういう作業で始まった新年ですが、クライアントOSに限らず、サーバーOSの各種設定にも挑戦してみようと思います。また、苦手としているデータベースにもチャレンジして作業効率をグンとあげていこうと思います。

自作PCやさまざまなトラブルも取り上げて記事として残していこうと思いますし、情報の共有により私のブログを読んでいただいた方との情報交換もしていきたいと考えてます。

さぁ、今年もPCと格闘だぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »