« やはり"メモリは値上がり中" | トップページ | A10-5800Kが5700よりも安い!? »

2013年1月 1日 (火)

年明けと同時に初詣

あけましておめでとうございます。

今年も年明けと同時に実家の近所にある氏神様に初詣にお参りしてきました。

年末からの寒波により雪がちらつく中での初詣になりました。とても寒かったなぁ・・・。

F1001502

そんな中、大晦日の夜から実家で、両親の会社のPCをメンテナンスしています。PC間のデータ大移動ですが、数百GBあることから時間がかかっています。日頃、どういうデータの管理をしているのかわかりませんが、共有を含めてすさまじい使い方・・・。共有フォルダの中のいくつかのフォルダに共有が設定されていたりして、ネットワークを参照するとフォルダ数が沢山ありました。整理してみると、実際にデータ移動をすればいいのは10個ぐらいかな。ただ、データが多いからマジで大変。

ネットワーク経由によるコピーと外付けHDDを併用したデータ移動作戦展開中。こうでもしないと時間がかかりすぎて大変です。

あと1つまでたどり着きましたが、これが巨大。写真データが多いことから、150GBぐらいあります。何時間かかるんだろう?

最終的には、ミラーリングツールによるデータコピーを開始して睡眠をとろうと思います。

起きてからは、共有設定を変更して作業終了にしたいと思ってるんですが、これが少し手間かもしれないです。

共有設定を含めたデータの移動に便利なツールがないかなぁ・・・と考えながら作業をしています。まぁ、設定が同一のレプリカになっているサーバーであれば、何か方法はありそうな気もしますが、今回はOSのバージョンも異なるから、無理でしょう。

早く終了することを祈りながら、てきぱきと処理したいと思ってます。

今年も、こういう作業で始まった新年ですが、クライアントOSに限らず、サーバーOSの各種設定にも挑戦してみようと思います。また、苦手としているデータベースにもチャレンジして作業効率をグンとあげていこうと思います。

自作PCやさまざまなトラブルも取り上げて記事として残していこうと思いますし、情報の共有により私のブログを読んでいただいた方との情報交換もしていきたいと考えてます。

さぁ、今年もPCと格闘だぁ!

|

« やはり"メモリは値上がり中" | トップページ | A10-5800Kが5700よりも安い!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/56440589

この記事へのトラックバック一覧です: 年明けと同時に初詣:

« やはり"メモリは値上がり中" | トップページ | A10-5800Kが5700よりも安い!? »