« AthlonII X2 280が出るの? | トップページ | カッコいいCube型PCだけど高価 »

2013年2月 5日 (火)

RAIDカードは全く問題なかった

何故か起動しなかったFMV-D5340は、なぜか動き出したのはよかったことでした。

RAIDカードの動作不良を疑った私でしたが、念のためFMV-D5340のスロットに再度取り付けて、これまで取り付けていたものとは全く異なるディスクのペアを取り付けて動作確認してみました。

以前 WD製 80GBx2
今回 HGST製 500GBx2

結論からすると、無事に認識され、問題なく稼働しました。

だったら約2ケ月前に稼働しなくなったのは何故?

と、いう疑問が残ります。

だからと言って、問題が再現しないので、原因はつかめません。電源ユニットにトラブルが生じていたのであれば、今になって問題なく稼働することは考えられないし、電解コンデンサのパンクであれば、動かないのは当然のこと。これらの理由だと、今になって稼働すること自体が不思議なこと。よって、この2つは原因から外れます。

何も改変したパーツなんてありませんから、もしかしたら、一時的に何かの部品が接触不良を起こしていたのかもしれません。

それだったら、可能性はゼロではありません。ただ、一体何の部品が?

今回の症状は不思議でならないのですが、暫く様子を見てみたいと思います。出来れば週末までに仮のシステムを構築して、2日間(48時間)ぐらいを目途に稼働テストをしてみようと考えています。

Cimg2841_cpy


タイトルから脱線しましたが、ハードウェアRAIDカードは無事であったことに一安心。以前はヤフーオークションで稀に見たことのある製品でしたが・・・まだあるのかな?正規のRAID監視ソフトが見つからないのが不都合なのとチップが古いだけに製造された当時は500GB程度のディスクまでしか動作確認がされていないことが欠点かと思いますが、これまで使用してきた個人的な感じでは、システムディスク用のRAID-1を構成するにはちょうどいいかもしれません。なので、中古でもまともに稼働する製品があれば、もう1~2枚確保してみようかと思ってみたり・・・。

ちょっとレアな製品ですが、意外と使えるRAID-1カードだと感じています。

|

« AthlonII X2 280が出るの? | トップページ | カッコいいCube型PCだけど高価 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/56705827

この記事へのトラックバック一覧です: RAIDカードは全く問題なかった:

« AthlonII X2 280が出るの? | トップページ | カッコいいCube型PCだけど高価 »