« DELL 期間限定でOfficeが無料 | トップページ | RAID-1カード TSATA2R 装着 »

2013年2月27日 (水)

ハードウェア RAID1用カード購入

Tsata2r_raid1


数年前に発売されていた富士通製PCに使用されているハードウェアRAID1用カードTSATA2Rを購入しました。それも2枚。

保守用として使いたいのもあるのですが、基本的には重要なクライアントPCにも使いたいからです。

ホームページを検索していると富士通製PC用と書かれているのですが・・・人柱になってしまうけど購入しました。価格も数百円ということだったので、ダメ元というのもありますけどね。

FMV-D5340に使用されていたこともあり、性能は問題ありません。ただ、SATA2(3Gbps)の転送速度が限界であること、接続できるハードディスクの容量もどこまで対応できるか詳細は不明です。以前、SiSのホームページ?でみた記憶、SiSでテストしたディスクは500GBまででした。実際にどこまで対応できるのかわかりませんが、起動ディスク用としては手頃かな~と思っています。SATA3規格の転送速度が出れば最高ですが、ハードウェアRAID用の製品は意外と高価です。マザーボードにオンボード搭載されているものと違い、ドライバを気にすることが要らないので、こういう製品は好きなんですけどね。

とりあえず、現在構築中のWindows7 PCで今週中に試してみようと思っています。

良好な結果が出ると良いんですけどね。

|

« DELL 期間限定でOfficeが無料 | トップページ | RAID-1カード TSATA2R 装着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/56850716

この記事へのトラックバック一覧です: ハードウェア RAID1用カード購入:

« DELL 期間限定でOfficeが無料 | トップページ | RAID-1カード TSATA2R 装着 »