« 楽天がスーパーセールをするから | トップページ | Windows7: User Profile が読み込めない »

2013年3月 6日 (水)

T-SATA2Rの管理ツール等

購入したところ(アマゾン)で製品のレヴューを書いたら、管理ツール等について問い合わせがあったので回答しました。と、いうことでアマゾンのユーザーレヴューで情報を公開したので、こちらにも書きました。

【現在の自作PC環境】

CPU AMD PhenomII X4 965BE
M/B MSI 760GM-FX
RAM DDR3 8GB
HDD HGST 500GB * 2
OS  Windows7 Ultimate X64

【テストした環境】

FMV-D5340(このRaidカード標準搭載)
OS Windows Server 2008 R2/Windows7 X64

と、いうことで複数の環境で試しています。

【1台しか見えない?】

このRAIDカードはハードウェアRAIDになることから、たとえハードディスクが2台搭載されていてもBIOS画面、デバイスマネージャ、コンピューターの管理のディスクの管理から確認しても1台のハードディスクとしか認識されません。管理ツールから確認した時だけ2台あることが明確になります。

【富士通製管理ツール】

もともとこの製品が搭載されてWindows XPが稼働していたFMV-D5340にWindows Server 2008 R2やWindows7 x64をインストールして、管理ツールを稼働させてみましたが、ステータスは表示されません。原因がわからず富士通?FM WORLD?のホームページを調べていたら、何かの管理ユーティリティをインストールした後に、富士通製管理ツールをインストールするように書いてあります。と、いうことは、何か情報収集するためのツールが別にあるものと考えます。単純にFMV-D5340に対して管理ツールをインストールしただけでは、ステータスが表示されないのは、別のツールがないものと予想されます。私の場合、もしかしたら実家にこのFMV-D5340のディスクとかが残っていないか近日中に確認する予定です。

【使っている管理ツール】

ASUS製マザーボードのP5W DH Deluxeのダウンロードから、Windows XPを指定し、ユーティリティーの中にあるEzRaid Managerを使ってます。P5W DX Deluxeには、今回のRAIDカードのチップとして搭載してあるSil4723(SteelVine)が搭載されていることから、試験的にダウンロードして実行してみたら欲しい情報が表示されたというものです。

実は、これを見つけるために随分とネット検索をした記憶があります。たしか、数時間かかったと思います。SiSのホームページには欲しい情報が全くなく、管理ツールも当然ありません。富士通の管理ツールでも表示されない状態だったので、RAIDカードを捨ててしまおうかとも考えました(捨てなくてよかった~)。ASUSのマザーボード以外にもこのSil4723を搭載した製品があります。その製品の管理ツールもダウンロードできたので保存していますが、実際に試していないのでここでその情報は公開しません。自分で確認していない物はこれ以上書くべきではないと考えます。「俺が人柱になってやる!」という方がいらっしゃるようであれば、メールを頂ければ直接お教えしますけど・・・。

と、いうことでT-SATA2Rについてのまとめはこんなところかな。おっと、実家でFMV-D5340のディスク等を探してみてからが最終的なまとめかな・・・(笑)

このRAIDカードでお悩みの方がおられたら参考にしてください。

【追記】 2013/03/07

Tsata2r_mgr_disp


管理ツールの画像を掲載します。ちなみに、この画像は今回の記事で書いているPCとは別のPC(FMV-D5340)で、Windows Server 2008 R2を稼働させているものです。使っているハードディスクはHGST製の同型で320GBのモデルだったと思います。よくみると、ヘルプから表示された著作権はSilicon Imageになってました。これまで、全然気にしてなかったです・・・sweat02

|

« 楽天がスーパーセールをするから | トップページ | Windows7: User Profile が読み込めない »

コメント

はじめまして。同RAIDカードでT-SATA2R Managerステータスに表示されないため検索してたどり着きました。とても参考になる記事を有難うございます。
私は東芝の1TBを2台接続しましたが、紹介いただいているソフトで確認できました。
パトロールべりファイ機能的な機能はないと思いますが、何か参考になる内容などありましたら公開していただけたら有難いです。

TSATA2R PCIではなくTSATA2R-01なら
1TBでも問題なくT-SATA2R Managerが機能しました。ご参考まで…(^^ゞ

投稿: pman | 2015年1月28日 (水) 18時32分

コメントありがとうございます。

このRAIDカードを使用するにあたり、当時は随分と苦労して管理ツールを探し、テストを行いましたが、実はこのカードに使用してあるRAIDコントローラーを搭載したRAIDカードを某サードパーティーが販売していたのを確認しています。ダウンロードしたのですが、試していないので不明です。ただ、今は実機が手元にないことからテストできません。

ASUSからダウンロードしたファイルで必要な情報が表示されたので、それ以上は追加する情報はない状態です。Windows XP時代の富士通製PCと同等だったように記憶しているので、追求しなかったところが本音です。

TSATA2R-01は使ってみたいと思ったのですが、当時、入手できなくて諦めました。1TBを搭載しても稼働しているということで、こちらこそありがたい情報をいただきありがとうございました。

投稿: ふじぼー | 2015年2月 4日 (水) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/56899810

この記事へのトラックバック一覧です: T-SATA2Rの管理ツール等:

« 楽天がスーパーセールをするから | トップページ | Windows7: User Profile が読み込めない »