« 忘れるところだった・・・ | トップページ | 価格変動は1US$=95円が境界!? »

2013年4月 4日 (木)

ラックマウント型ベアボーン!?

インターネットで製品情報を色々と調べていたら、Gigabyteのトップページから製品ページに移動しようとしたら・・・

ん?

あれっ!?

なんと、ラックマウント型サーバーのベアボーンが新製品として掲載されていました。一般的なベアボーンPCはクライアント用という先入観を持っていただけに驚きました。こんな製品があるんだ・・・。

Gigabyte_gsa22c0_bareborn

ラックマウント型の現物は見たことありますが、販売するメーカーが独自に設計して作っているとばかり思っていた私は無知?クライアント用のデスクトップやノート用のベアボーンは見たことあるし、デスクトップ型は購入して自作したこともあります。だけど、ラックマウント型は初めて見かけました。

写真を見ていたら、CPUはLGA2011が2個見えたので、デュアルCPU構成のものになりそうですが、CPUのスペックを考えると合計コア数も相当なものになるので、メモリさえ満タンにしておけば、仮想化を含めて楽々動作するんだろうなぁ~、と思います。

そのうちブレード型のベアボーンも出てくるのかな?

これらの製品はコンシューマー向けではないので普段は見かけないだけかもしれませんが、こういう製品を導入すれば、データセンター用として比較的楽に高性能サーバーが組めるんでしょうね。

ま、実際には私にとって関係ない世界なんですけど・・・。

|

« 忘れるところだった・・・ | トップページ | 価格変動は1US$=95円が境界!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/57102965

この記事へのトラックバック一覧です: ラックマウント型ベアボーン!?:

« 忘れるところだった・・・ | トップページ | 価格変動は1US$=95円が境界!? »