« 古いPCを直すかな | トップページ | 意外と使えそうなんだけど・・・ »

2013年5月 6日 (月)

古いPCを直した MSI K9N2GM-FIH

Xeon搭載のPCを製作する予定だったのに、古いPCを早く治して別の場所に移動させないと作業スペースが確保できないので、Xeonは後回しにし、古いのを先に直すことにしてみました。

とりあえずそのままでも稼働するPCだったのですが、少しだけパワーアップすることにしました。

K9n2gmfih_img1
あっ、結局のところPCケースはそのままで使うことにしました。古いケースなので、ケース前面にはUSB端子が無いという代物。いったいどれだけ古いのか・・・たぶん、Socket370時代(PentiumII/IIIころ)のAopen製です。

Cimg2923

3.5インチベイにUSB端子を増設することにしようと思い某ショップに行ったけど、手ごろなものが無くて3.5インチベイがあいてます。また、別のショップで探すことにしようと思います。まぁ、以前はフロッピードライブがついていたんですけどね。

とりあえず動作確認からですが、手元にあったHDDと光学ドライブを接続して動作確認したところ、HDDに以上がある模様。HGSTの320GBですが、S.M.A.R.Tに異常がみられるためダメだよ~って、BIOSが拒否してます。

そのため、新品の500GBを投入することも考えたけど、Xeon用がなくなるので、他のを探して80GBx2で構成することにしました。

HDDを取り付けてOSをインストール。作業は順調に進んでいき、ドライバーも問題なく導入しました。

CPU  Athlon X2 5200+
RAM  2GB(DDR2-800 1GB*2)
M/B  MSI K9N2GM-FIH
HDD  WD 80GB*2(SATA)
VGA  Onboard
ODD  Liteon

Windows7 WEIは・・・

Onboard_vram_256mb_by_geforce8200


次に、手元にあったローレンジのVGAカードGeFoerce210を搭載してみました。古いマザーボードに比較的新しいVGAカードを搭載すると動作しない例もあったので、少し不安でしたが・・・無事に動作しました。

Windows7 WEIは・・・

Geforce_210_by_ms_driver

連休中に見ておきたい映画があったので、見に行ったついでに某ショップの中古販売で次を7,370円で購入。かなりのパワーアップになると思うけど・・・。

CPU  AMD AthlonII X4 620      5,390円
RAM  Corsair DDR2-800 1GB*2   1,980円

で、まずはRAMを増設。4GBになったので変わるものと思いますが・・・。

Windows7 WEIは・・・

Memory_2gb_to_4gb

最後にCPUですが、BIOSが初期版のようなので、BIOSの更新を行いました。古いマザーボードはDOS起動用のフロッピーディスクを作ってBIOS更新ツールとBIOSデータをコピーしてから・・・というのが順当だったように覚えていますが、フロッピードライブが手元にありません。しかたなく、MSIのLiveUpdateを使用してみることにしました。多少の不安はありましたが、無事に更新完了。更新が完了してCPUを取り替えてみました。

BIOSでもCPUを問題なく認識し、順調に起動しました。

Windows7 WEIは・・・

Cpu_up_to_athlon_x2_620_from_athlon


あっ!

凄くよくなりました。こんなに変わるんだったかなぁ?計算機能だけは一気に別物になってしまった感じです。Quad化の効果だと思います。

これだけのものになったということは、まだ暫く使えるものになったと思います。

あとは、アプリケーションのインストールをすればいいのですが、ポッカリと口を開けている3.5インチベイをUSB端子で埋めないといけないですね。

Cimg2925

|

« 古いPCを直すかな | トップページ | 意外と使えそうなんだけど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/57321953

この記事へのトラックバック一覧です: 古いPCを直した MSI K9N2GM-FIH:

« 古いPCを直すかな | トップページ | 意外と使えそうなんだけど・・・ »