« PCが起動しないよ~! | トップページ | そろそろWindows8も使うかなぁ »

2013年6月29日 (土)

実家のPCは復旧した!

実家に帰省して、PCの電源スイッチを押してみると、電源ランプは点灯していて、さらにハードディスクの起動が音でわかりました。

だけど、BIOSの画面に到達しません・・・。

確かに何も表示されないまま時間が経過するだけ。

はて?

と、いうことで自作派として、これまでの経験に基づいたことを色々と試してみました。

まずは、お決まりのCMOSクリアです。

筐体を開けて、マザーボードを見ているとすぐに場所がわかりCMOSクリア。

その後、電源を入れてみると・・・何も変わりありません。当然、BIOS画面さえでてきません。

ハードディスクに何か障害があるのかとハードディスクを接続しているSATAケーブルを外して、電源を入れてみたけど、何も変化なし。

もしかして、RAMが外れかけている?

目視をした限りでは異常はありません。また、外れかかっている様子もないし、筐体を開けて何かするような知識のある人が使っているわけでもありません。とりあえず、ためしに外して再度挿入し電源を入れてみました。

えっ!?

BIOS画面が表示されました。そして、先ほど試したCMOSクリアで狂っている日付データを再設定し保存。再起動してみると、何事もなかったかのように起動しています。

結果的に、これだけのことで復旧しました。

過去に、この事例であるRAMを外して、再度取り付けたら何事もなく起動するという現象。個人的には不思議に感じていることですが、何度か経験したことがあります。また、時間をみて原因を調べてみようと思います。

今回、この事象が発生したPCにおいてRAMに関することといえば、当初搭載されていたRAMは2GBでしたが、オンボードVGAを使用するため当初のメモリを外して8GB(4GBx2/ADATA製)に変更していることです。Windows 7の64bit版を稼働させているので、2GBでは役不足。そのため、大容量化していましたが、このPCを購入してから2年ぐらい経過していますが、このPCでは初めて発生しました。

「電源を入れてもBIOS画面に到達しない」という場合は・・・

CMOSクリアもですが、これだと各種設定が元通りになってしまうので、RAMを外して再度取り付ける、という作業も試してみる必要があると思います。

再インストールまで考えていたところでしたが、あっけなく解決しました

|

« PCが起動しないよ~! | トップページ | そろそろWindows8も使うかなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/57685308

この記事へのトラックバック一覧です: 実家のPCは復旧した!:

« PCが起動しないよ~! | トップページ | そろそろWindows8も使うかなぁ »