« LT-1001Jのバッテリーを購入 | トップページ | (続)LT-1001Jのバッテリーを購入 »

2013年7月 9日 (火)

やっぱり IE10 は自動的に!?

ネットの記事を読んでいて気付いたのですが、IE10はある程度の時間が経過すると自動的にインストールされる傾向のような記事が散見されました。

良いのか? 悪いのか?

個人的に動きが気になる部分もあることから、いつの間にか勝手にインストールされてしまった仕事用PC以外は、コントロールパネルのWindows Updateで「表示しない」にしているのですけどね。これだけでは駄目なのかどうか不明です。

動きが気になる部分は・・・

・各サイトの設定が初期化されてしまう。

 例えば、天気予報のサイトで自分のお気に入り地点を登録しておいても、翌日にはリセットされていたり、稀に残っていたりすることもある。

・ログイン情報が残っていたり、残っていなかったりする。

・一部のコンテンツがブロックされてしまう。

 例えば、アマゾンのサイト内で画像を拡大・縮小・移動したりする部分で、操作ができない。

もしかしたら、私が仕事で使用しているPCでのみ発生している障害かもしれません。他のPCにはIE10をインストールしていないので、確認が取れていません。

Windows8になるとIE10が標準だったと思うので、そちらも併せて動作確認したいと考えています。

そんな中で、いつの間にかインストールされてしまうと焦ります。

とくに国の「電子入札システム」においては、Windows8とIE10は未だに推奨環境になっていません。Windows7のときもそうでしたが、当分の間は動作環境にリストされていない状態でした。Windows8も発売されてから約10ヶ月を経過しようとしていますが、電子入札のe-BISCは未だにリストに掲載しない状態。Windows7の時と同様に、1年前後はかかるのかもしれません。電子入札に利用しているPCは注意が必要と考えます。

また、銀行取引に使っているPCにおいても同様。もしかしたら一部の銀行では完全サポートしているのかもしれませんが、Windows7環境下のIE10は動作保証しないというのが意外と多かったりします。

電子商取引に使うPCは、とくに注意が必要かもしれません。

インストールしてはいけないPCは、MSが提供しているインストールをブロックする無料アプリケーションをインストールしたりして防衛が必要です。

Windows Updateに表示させない、だけでは駄目なのかなぁ・・・。

|

« LT-1001Jのバッテリーを購入 | トップページ | (続)LT-1001Jのバッテリーを購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/57755673

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり IE10 は自動的に!?:

« LT-1001Jのバッテリーを購入 | トップページ | (続)LT-1001Jのバッテリーを購入 »