« そろそろWindows8も使うかなぁ | トップページ | INWINのケースを比較してたら »

2013年7月 2日 (火)

PCの電源を切らない上司

私の勤務先の某役員はPCの電源を切らない、ということらしい。

困ったことに、PCの起動が遅いからというだけで電源を一晩や二晩どころではなく、場合によっては数週間も切らずにいるとのこと。

先日、その上司のPCのそばを通ったら、電源ファンが結構な音になっていたから何事かと思ったのですが、同僚に聞くと・・・

「最近、切れてたためしがないですよ」

とのこと。

起動が遅いのは少し古いPCなので仕方ないですけど、そんな使い方していたら壊れます。クライアント用はサーバー機のような堅牢な設計ではありませんから、寿命は短くなる一方。さらに、サーバールームのように温度調節がしっかりしているわけでもないですから、壊れるのも時間の問題でしょう。

あの上司、一体何台壊すんだろう?

何度かシステム上の問題でメンテナンスをしたことがありますが、ネット上から訳の分からないソフトをたくさんインストールしているし、デスクトップはフォルダとファイルの塊。

Outlook Expressのフォルダは、整理されていないことから肥大化しており、すっきりさせるには一体どれだけの時間を要すことか。

まともに起動するわけありません。メンテナンスをするのがバカらしくなります。

こんな上司に、ホトホト困り果ててます。

「起動が遅い!」

「エラーが出た!」

そんなこと言う前に、不要なデータやソフトウェアは削除してみればいいのに、って思います。

大体、通常の業務をするのにQuicktimeやiTunesなんて要りません!

リッピングソフトは不要!リッピングしたら即座に消せ!

ゲームソフトに至っては、部下への示しがつかんでしょ!

会社所有のPCに芸能人の写真が表示されるスクリーンセーバーも不要!

あげくの果てには・・・

家で○○のソフトを使いたいけど、コピー版ない?

てめえ、バカか!?

危険を冒してまで持つつもりはありませんよ~

まぁ、こんな上司なので、そのうち使ってるPCも壊れるでしょう(笑)

|

« そろそろWindows8も使うかなぁ | トップページ | INWINのケースを比較してたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/57712985

この記事へのトラックバック一覧です: PCの電源を切らない上司:

« そろそろWindows8も使うかなぁ | トップページ | INWINのケースを比較してたら »