« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月29日 (木)

Windows8.1 RTMを期待したけど

MSDN/Technetには先行公開されないようですね。

なんてこった・・・。

先行してテストできないみたいです。

たまたまネットで色々な記事を読んでいたら、MSDN/Technetユーザーには先行公開されないとの記事がありました。

と、言うことは、正式版を待つしかないのかな?

もしかしたら全然公開されない、ということもあるのかと感じたりしています。と、言うのもTechNetは現在の契約を最後に終了するからです。MSDNは継続されるようですが、一般人には購入できない価格となっているから、「今後は資金力のある大手企業だけでやりなさい」って感じです。

う~~~ん、仕方ないかも。

と、いう感じでもありますが、自宅のテスト環境にはWindows8をインストールするしかないのかもしれません。

MSDN/TechnetでWindows8.1 RTMが公開されないということは、Windows Server 2012 R2のRTMも同様の扱いを受けることが予想されるなぁ・・・。

新しい環境下でのテストはお預けになりそうな予感。

期待していたんですけどね。

・・・

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

Windows8.1 RTM 出荷開始らしい

今日、色々なホームページを閲覧していたら、Windows8.1 RTM版を正式に出荷開始との記事がありました。

早速、Microsoft社のTechnetを調べてみましたが・・・

まだ・・・

登録されていません(2013/08/28 12:50現在)。

そういえば、以前も海外で出荷発表があってからタイムラグがあったような気がしています。

と、言うことは今週中には登録されるものと予想していますけどね。

Windows Server 2012 R2の動向も気がかりです。

テストしてみたいOSだけに期待は膨らんでいます。

毎日、チェックしていかないといけないなぁ・・・。

でも、暫くはアクセスが集中してダウンロードにも時間がかかるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

Windows8.1 RTM は来週かな~

ふとしたことんから、Windows8.1 RTM版が出ているかな?と思って調べてみましたが、今のところPreview版のみ公開されているようです。

たしか、今月下旬と聞いているので来週あたりかな?と予想しますが、実際にはどうなんでしょう?

いずれにしても1~2週間以内にはスタートするものと思いますが、楽しみにしています。個人的には、Windows8は使いづらかったので、何らかの形でスタートボタンが復活することは歓迎です。

そろそろ自宅のPCで、テスト環境を作らないといけないです・・・だけど・・・

週末ごとに色々な予定が入ってるため、どれだけ作業時間が取れるのかなぁ・・・。

あっ!?

Windows Server 2012 R2もそろそろだ・・・。

試すことが多いなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

起動ドライブ SSD化計画 発進!

SSDを使い始めると後戻りできなくなる!

ネット上の記事で色々と見かけましたが、私ももれなくそう思います。

と、いうことで色々と思案しましたが、とりあえずSSDを2個購入しました。

2個ともSamsung SSD 840 Pro 128GBです。

Bought840pro128gb

先月末に登場した840 Evoシリーズも魅力的なんだけど・・・

今回は840 Proにした理由は、ユーティリティーをインストールしなくても基本的に読み書きが速いことからです。

Evoシリーズに添付されている高速化ツールも魅力的なのですが、840 Evoシリーズは実家用のPCに投入することにしました。楽天ポイントがある程度貯まるか、Amazonギフト件の貯まり具合を見ながら購入に踏み切ります。

と、いうことで、起動ドライブ SSD化計画は少しずつですが、発進しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

Windows8.1は10月17日深夜

今日届いたメールニュースの中に、Windows8.1の発売開始が書かれていました。

いよいよスタートのようですね。

どれだけの変化が出てくるのかわかりませんが、少し楽しみにしています。個人的には使いにくい感じのあるWindows8ですが、どれだけ変化があるのか楽しみです。RTM版は先行して今月下旬からという話もあるので、Technetとかでは出てくるんだろうと思っています。

既にプレビュー版は出ていますが、あえてインストールして試していません。テスト環境が作れないから、という理由だけなんですけどね。

それと、Windows Server 2012 R2の登場も気になるところです。

これまでの経緯だと、コンシューマー向けのOSよりも先行する可能性もあり、もしかしたらお盆明から今月下旬にはRTM版が登場するのではないかと勝手に予想しています。

それぞれのOSがどれだけ変わったのか楽しみです。

期待外れにならないことを祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

起動ドライブ SSD化計画!?

先日製作したPCにSSDを搭載したことをきっかけに、自宅PCの起動ドライブをSSD化してしまおうかと考え始めました。

数日前、別のPC(Core i7 2600搭載)の起動が何故か遅くなったのをきっかけに、OSの入れ直しを考え始めてて、どうせ入れ替えるのであればSSD化することで高速化を図ろうというもの。

さらに、現在使用しているAMD製FX-4170を搭載したPCをWindows8にすることも考えているので、こちらにも搭載を考えてます。

ここまでで2台が必要。

ん?

そういえば、実家に置いているPCも換装したくなってきたなぁ・・・。

そんなことすると、さらに2台。

・・・

ヤバイ!!

そんなに懐は温かくないぞぉ~~~。

・・・

やっぱ、当面は自宅の2台で止めておくべきでしょうね。

販売価格とポイントを天秤にかけて、どこで購入するか考えないとね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

会社のPCをどうするかなぁ!?

会社に現存するWindows XPが稼働するPCのうち、Socket478時代の物について、どうするか本気で考えなくてはならなくなってきました。

私がいる部署でも端末機を含めると5台あります。社内全体を考えると、もっとありますし、もっと古いのも・・・はい、Windows2000 Serverがあります。これもファイルサーバーとして稼働中ですが、いい加減ヤバイかもしれません。

と、いう状況下で、Windows2000 Serverは、中のデータを他のファイルサーバーに移行していけばなんら問題は発生しないと考えています。

けど、Windows XPについては問題です。

台数があるし、かと言って一気に載せ替えると費用もかさむなぁ・・・。まぁ、リースにしてしまうことで、費用を数年間にわたって分散できるというメリットがあるから、これも考えなくちゃいけないかもしれません。

新しいのを一気にまとめて入れ替えると、「自分のも新しいのにしてくれ~」という輩が多発すると予想されます。また、最近のPCはWindows8が多いことから、使い方を聞いてくることも予想されます。

システム管理者として頭の痛い問題です。また、基幹系システムもバージョンアップしないといけないようなので、こっちの作業も発生すると予測しています。

新しいPCへの移行と基幹系のバージョンアップを外注すると相当な費用が掛かりそうで、頭の痛い問題。

いざ考えてみると対岸の火事では済まされない差し迫った問題。

色々と考えないといけなくなってきました。

頭が痛くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

Samsung SSD 840 EVO を検討中

今、メインで使っているPCは、Windows8.1が登場したらOSの載せ替えを考えていますが、その際に起動ドライブはSSDにしてしまおうかと考えています。

最近組み立てたPCに初めてSSDを搭載しましたが、その速さにビックリしたのは先日のブログに記載済み。HDDに戻れなくなることが体感できたところですが、こうなると起動ドライブのSSD化は留まることを知らないかも・・・。

なんとなく、暴走状態になりそうです(笑)

最近登場したSamsung製SSD 840 EVOシリーズですが、昨夜、仕事帰りに広島市中心部のショップ(ドスパラ、ソフマップ)に立ち寄りましたが、在庫はありませんでした。ドスパラの店員さんに聞いてみたら・・・

「アキバとかだったら販売しているようですが、地方は遅れてます」

とのこと。

昨日、IODATAの通販サイトからのメールで、通信販売されていることを知り、店頭で価格とか調べてみようと思ったのですが・・・もう暫く待たないといけないようですね。どうしても早く入手したい場合は、地方に住む者は通信販売だけかもね。

ちょっと気になる性能だけに使いたいかもね。

840 Proを選ぶか840 EVOを選ぶか・・・。

悩みどころだなぁ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

続2) Xeon E3-1245V2 搭載PC始動

ふと思い出しました。

あの巨大なCPUファンを搭載していなかったこと・・・

ENERMAX ETS-T40-TB

Enermax_etst40tb

TDP200W対応というスペックを持った空冷式CPUクーラーですが、リテールのクーラーを取り付けてしまってました。

近いうちに取り替えてみようかと思ってますが、うまくいくのかなぁ??

今回使ったPCケースだと、マザーボードを取り付けているプレートを、裏側から外せるからうまくいくかもしれません。

ただ、CPUクーラーがバカでかいみたいですから・・・。

週末に時間があればチャレンジしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

続) Xeon E3-1245V2 搭載PC始動

今回のPCのスペックは次の通りです。

CPU  Intel Xeon E3-1245V2
RAM  16GB(Transcend 8GBx2/12800)
M/B  Gigabyte Z77M-D3H-MVP
SSD  Samsung 840Pro 128GB
HDD  WD 500GB(7200rpm)
VGA  Radeon HD7750(Sapphire)
OPD  LG BH16NS48
P/S  Scythe RAGE POWER 700W
CASE SilverStone SST-PS07B

組み立ては比較的順調にできましたが、今回のケースは今までに使用してきたケースとは考え方が違うことから、多少戸惑いもありましたが、無事に組立できました。内部の配線が裏配線できることから、比較的スッキリとしています。組み立てに一手間かかる感じもありますが、良い製品だと思います。次に作る時の候補になりそうなケースです。

電源を投入し、BIOSの確認からしましたが、無事にXeon、メモリを問題なく認識しており、動作クロックも問題ありません。SSD、HDD、光学ドライブも問題なく認識しており、BIOSの確認も完了。

2TB(7200rpm)のHDDをもう一台搭載の予定ですが、手元にSATAケーブルが無かったので繋いでいません。意外にも手持ちのケーブルを使い切ってました。

いよいよOSのインストールですが、今回はWindows7 Pro 64bit版です。あえて、Windows8は選択していませんが、現行で使用しているPCを時期を見てWindows8.1にしようとしていることから、今回はWindows7です。

Xeon_system_info


Windows7のインストールは無事に終わり、ドライバーもインストールを行い全てのデバイスが認識されました。

Xeon_device_mgr


現時点でログインパスワードを設定していませんので、Windows7のデスクトップが表示されるまでは、電源オンから放置していれば問題なく行われています。この状態での起動時間は・・・

工エエェェヽ(゚д゚)ノェェエエ工工!!??

と、驚くほどの15秒前後!!

SSDの凄まじさを見せつけられる結果になりました。

これまで使ってきたPCとは全然違います。今度、Windows8.1に移行しようとしているPCにもSSDを搭載しようかと考え始めました。

こんなに早いので、すぐにでもWEIを測定したくなります。

では、さっそく計測を・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Xeon_wei


速い!

この一言に尽きます。一番遅いのが、グラフィック関係の7.4という結果です。

これからアプリケーションをインストールしたりするので、実際の起動作度がどの程度になっていくのかわかりませんが、当面はこの速度を維持してくれるものと思います。

SSDを使い始めたら、HDDに戻れなくなるのはわかる気がします。

と、いうことで、続きはまた書こうと思います。

凄いPCができたものと感激しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

Xeon E3-1245V2 搭載PC始動

無理やりPC製作時間を作って、組み立てました。

現在は、Windows7のインストールを完了しUpdate中です。

今夜は時間が遅いので、明日以降に今回のPCについて書いてみようと思います。

やっと組み立てたけど・・・間が空きすぎだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »