« Samsung SSD 840 EVO を検討中 | トップページ | 起動ドライブ SSD化計画!? »

2013年8月10日 (土)

会社のPCをどうするかなぁ!?

会社に現存するWindows XPが稼働するPCのうち、Socket478時代の物について、どうするか本気で考えなくてはならなくなってきました。

私がいる部署でも端末機を含めると5台あります。社内全体を考えると、もっとありますし、もっと古いのも・・・はい、Windows2000 Serverがあります。これもファイルサーバーとして稼働中ですが、いい加減ヤバイかもしれません。

と、いう状況下で、Windows2000 Serverは、中のデータを他のファイルサーバーに移行していけばなんら問題は発生しないと考えています。

けど、Windows XPについては問題です。

台数があるし、かと言って一気に載せ替えると費用もかさむなぁ・・・。まぁ、リースにしてしまうことで、費用を数年間にわたって分散できるというメリットがあるから、これも考えなくちゃいけないかもしれません。

新しいのを一気にまとめて入れ替えると、「自分のも新しいのにしてくれ~」という輩が多発すると予想されます。また、最近のPCはWindows8が多いことから、使い方を聞いてくることも予想されます。

システム管理者として頭の痛い問題です。また、基幹系システムもバージョンアップしないといけないようなので、こっちの作業も発生すると予測しています。

新しいPCへの移行と基幹系のバージョンアップを外注すると相当な費用が掛かりそうで、頭の痛い問題。

いざ考えてみると対岸の火事では済まされない差し迫った問題。

色々と考えないといけなくなってきました。

頭が痛くなりそうです。

|

« Samsung SSD 840 EVO を検討中 | トップページ | 起動ドライブ SSD化計画!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/57967119

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のPCをどうするかなぁ!?:

« Samsung SSD 840 EVO を検討中 | トップページ | 起動ドライブ SSD化計画!? »