« PCケース SST-PS07BJを購入 | トップページ | 続) 某店の店頭価格はデタラメ? »

2013年9月30日 (月)

CD/DVDドライブが認識不可!?

会社で某上司のPCで何故かCD/DVDが読み込めず、トレイにメディアを挿入しても認識されない・・・という症状が発生。今回の環境は、Windows7でのこと。

とうとうドライブが壊れたかもね・・・

と、勝手に思い込んで新しいドライブを1,850円で購入して取り付けたのですが・・・

あれっ?

まだ、認識していない・・・何故?

と、思いつつ調べてみると、エラーコード19を表示していました。ネットで調べてみるとレジストリを修正すれば直るらしいのでレジストリを修正(削除)しました。

参考にしたサイトは次の通りです。

Microsoft サポート

ネットを調べると同じ症状を訴える方がいらっしゃいましたが、結果的に行うことは全て同じです。

簡単な作業で終わりました。

Windows7だけではなく、Windows VistaやXPにも共通している問題みたいだし、修正(削除)するレジストリも同一のようですから、OS毎に考えなくてもよさそう。

簡単な作業で終了したわけですが、ドライブを交換しなくても解決できていた問題のようで、余ったドライブは保管しておいて他のPC用に流用することにしました。まぁ、近々修理しようと思うのがあるから丁度お手頃なんですけどね(笑)

【手順】

1.REGEDITを起動
2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}を探す
3.右ウインドウで[UpperFilters]をクリックして削除。[UpperFilters]がない場合は、[LowerFilters]をクリックして削除。このとき、[UpperFilters.bak]が表示されたらその部分はそのままにしておく。
4.保存して再起動

|

« PCケース SST-PS07BJを購入 | トップページ | 続) 某店の店頭価格はデタラメ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/58294117

この記事へのトラックバック一覧です: CD/DVDドライブが認識不可!?:

« PCケース SST-PS07BJを購入 | トップページ | 続) 某店の店頭価格はデタラメ? »