« Windows8.1 RTMが拡大提供に! | トップページ | 吹き続ける強風(台風18号) »

2013年9月15日 (日)

会社用PCの電源が突然死

会社で使用しているPCの電源が突然壊れました。

各種ファイルは閉じてあったので、保存できなかった作業中のデータはありませんでしたが、少し席を離れている間に突然死したようです。

席に戻って作業をしようとPCをみたら画面に何も表示されていなかったので、スリープモードだと思いキーボードを叩いてみましたが何も出ず。

あれっ!?

電源ランプがついてないじゃん・・・と、いうことで電源スイッチを押したものの何も変化なし。

誰かが電源ユニットのスイッチを切ったのかと思い、スイッチを反対にして電源スイッチを入れてみても変化なし。

と、いうことで一時的な動作確認用に保管しておいた300Wの電源を持ち出して、取り替えてみると無事に動きました。

やっぱ突然死だな・・・。

ということで、長く使ってきたと思われる電源は廃棄になりました。だけど、どれだけの期間使用したんだろうなぁ・・・。

EVER GREENのLW-6400H-5という電源ユニットですが、たぶん5~6年は使用したと思いますが・・・もっと使ったのかも?購入時期をメモしているわけでもないので、詳細は不明ですが、比較的長持ちしたかな。

Lw6400h5


と、いうことで、代わりの電源ユニットを探したのですが、なかなか手ごろな価格の物は見つからず、結局は以前も購入したことがあるMaxcube製のNIRA 550Wを購入しました。80Plus認証があるわけではなく、ただの550W電源です。

Maxcube_nira_550w


ふと思って、外箱に書いてあったMaxcube社のアドレスをブラウザに入力したけど、ホームページが表示されずあちら側のサーバーエラーが返ってきました。会社は大丈夫なのかな?と心配したりしてます(笑)

と、いうことで明後日は電源ユニットを交換しておこうと思います。

|

« Windows8.1 RTMが拡大提供に! | トップページ | 吹き続ける強風(台風18号) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/58197647

この記事へのトラックバック一覧です: 会社用PCの電源が突然死:

« Windows8.1 RTMが拡大提供に! | トップページ | 吹き続ける強風(台風18号) »