« 長年使うと仕方なぃなぁ・・・ | トップページ | そろそろAM3+からFM2+かなぁ »

2013年10月21日 (月)

台風27号の進路は・・・!?

先日の台風26号に引き続いて、台風27号が似たような進路をたどっており、気になっています。この時期としては超大型だと感じています。

さきほどネットで色々な気象関係のサイトを見ていると、当初の予定より少し西に進んでいるようにも感じています。

どのあたりから進路が急激に変わるのか、それによって沖縄をはじめとして日本に与える影響が大きく変わるものと思っています。日本本土には、週末あたりに接近してくるものと思っていますが、台風の進路は太平洋高気圧や大陸からの高気圧、偏西風等の諸条件によって変わってくるから要注意ですね。

高層天気図と併せてみないといけないのだと思いますが、気象庁等ではスーパーコンピューターを使って?進路予想するんだと思うけど、早めにある程度の予測を公開してほしいです。現時点で、3日先までは出ているようですが、気象情報を提供している会社によっては、もう数日先まで出ているところもあります。

災害が起きる前にもっと早く情報を提供することで、備えができると思います。少しぐらい修正を余儀なくされてもいいと思うので、もっと早めの情報提供があってもいいと感じています。

台風の進路から目が離せなくなってきた感じがしています。

|

« 長年使うと仕方なぃなぁ・・・ | トップページ | そろそろAM3+からFM2+かなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/58427358

この記事へのトラックバック一覧です: 台風27号の進路は・・・!?:

« 長年使うと仕方なぃなぁ・・・ | トップページ | そろそろAM3+からFM2+かなぁ »