« 台風24号が来るみたい | トップページ | 会社のPC 脱WindowsXP計画発動 »

2013年10月14日 (月)

ACCESS か FILEMAKER か?

最近、仕事で扱うデータ量が増加しているものもあり、データベースを使う方が早くて軽いんだろうなぁ、と考え始めました。

EXCELでデータ処理をしていると、データ量が増加することで処理が遅延していることは明確で、結果が表示されるまでにタイムラグが生じます。マクロとかを使えば変わるのかもしれませんが、そこまでする必要があるのかな?

関数を使って処理するのもいいけど、おのずと限界が出てきます。表示項目が増えたり、計算して表示するものが増えてくると、それこそリアルタイムな表示ができません。

そこでデータベースなのですが、ACCESSかFILEMAKERを使おうかと考え始めてます。SQLも使いこなせると、そっちが良いんだと思いますが・・・使いこなせないです。SQLもデータサイズが大きくならないのであれば、無料版のEXPRESS版?があったと思いますが、それをどうGUIで使うのか・・・私にはできません。

と、いうことでちょっと考えてます。

幾ら万能だからと言っても、データ量と関数が増加するとリアルタイムな処理ができなくなるので、色々と考えた結果がデータベースソフト。

どっちのソフトが良いのか比較表を見ているだけではわからないので、ネットで調べてみていますけど、ちょっと真面目に考えて取り組んでいこうと思います。

|

« 台風24号が来るみたい | トップページ | 会社のPC 脱WindowsXP計画発動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/58382402

この記事へのトラックバック一覧です: ACCESS か FILEMAKER か?:

« 台風24号が来るみたい | トップページ | 会社のPC 脱WindowsXP計画発動 »