« 台風27号の進路は・・・!? | トップページ | Coolermaster Seidon 120V 発注 »

2013年10月27日 (日)

そろそろAM3+からFM2+かなぁ

FXシリーズの最高峰も登場したところですが、TDP220Wはさすがに取り扱いが少し面倒かなぁ・・・と、考え始めました。

そうなると、AM3+/AM3系のマザーボードも少なく、MicroATX系は760Gチップセットを搭載したものばかりで、990/970系チップセットを搭載したものは全く見当たりません。760Gを搭載したマザーボードは、SATA2(3Gbps)までの性能はありますが、SATA3規格を搭載していないようなので、せっかく高速のSSDがあっても生かせない状況。

ましてや、880G/890GX+SB850の組み合わせを搭載したマザーボードは中古を探しても、超品薄状態。

そこで、次のターゲットになるのはFM2+です。

比較的入手しやすいマザーボードが多く、これからも市場的には継続していくものと個人的には思っているので、FM2+も視野に入れて検討しようかと考え始めました。

FM2+のマザーボードは登場して間もない製品なので種類は少ないのですが、そのうち登場するCPU/FM2+に対応しているのは当然ですが、FM2シリーズのCPUも搭載可能なようなので当面は使えそう。

INTELほどにソケットの変更は行われないAMDですが、最近は少し間隔が短くなってきている感じもしています。時代の流れというか、CPUの発達を考えると仕方ないのかもしれません。

そろそろAM3+からFM2+に移行の時期かもね。

|

« 台風27号の進路は・・・!? | トップページ | Coolermaster Seidon 120V 発注 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/58461961

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろAM3+からFM2+かなぁ:

« 台風27号の進路は・・・!? | トップページ | Coolermaster Seidon 120V 発注 »