« ACCESS か FILEMAKER か? | トップページ | Windows Upgrade Advisor »

2013年10月15日 (火)

会社のPC 脱WindowsXP計画発動

やっとですが、社内で稼働するWindows XPが搭載されたPCをWindows7/8/8.1の何れかにバージョンアップする計画の推進が承認されました。まぁ、今さらって感じですが、なかなか費用が掛かることだけに、簡単に了承もらえなかったんです。

そして、他のソフトウェアと業務関連の相談をしている中で、突然話の方向が変わって、脱Windows XPが了承もらえました。

奇跡だなぁ(笑)

だけど、ある上司から、Officeについては2003を使えばいいじゃないか!って言われましたよ。あのねぇ、Windows XPだけがサポート終了じゃない!っーの。Office2003も終わりですよ。まぁ、この点は後からわかってもらえたのですけどね。

私の勤務先では半数以上の社員が最近流行り?のBYOD状態。現場の社員はBYOD、内勤者の一部もBYOD、だけど大半の内勤者は会社から貸与。こんな差別がまかり通ってます。会社のお偉いさんが出席する会議でそんな状態を発言したら、見事に封じ込まれました。全然話を別の方向にもっていき、まるで「臭いものには蓋をしろ」状態。

そんな状態ですが、とりあえずセキュリティーの問題もあることから、全員(約100名弱)に貸与するかどうかは別として、計画を発動することになりました。

とりあえず現状調査を開始することにしました。

だけど、古いスペックのままで稼働させるには無理があります。当然、大半は買い替えになりますね。

今週からだったかな?Windows8.1も登場することから、購入する時点でのOSはWindows8.1がターゲットになりそうです。

はっきり言って、個人的にはWindows8/8.1のGUIは好きじゃありません。

「お前も新しいのに慣れろよ!」

って言われそうですが、やっぱりWindows7までのGUIが好きだなぁ。

Windows8.1になった日には、サポートできませんよ(笑)

これから、どのように進めていくかわかりませんが、ある程度は早めに進めていこうと思います。

最近は、Windows XPからの移行のため、某メーカーではPCの納期が1~1.5ケ月程度かかっている模様。これから来年三月の決算に向けても発注が増加することが予想されるので、納期が遅れることもありかな?お役所関係もWindows XPからの移行が遅れているようだから、どうなることやら。

年内にはある程度の道筋を立てないと大変かもね。

それと、仮に納期が十分に間に合っても、データの移行が大変。

考えるとウンザリ・・・ってところも。

とりあえず、スタートです。

|

« ACCESS か FILEMAKER か? | トップページ | Windows Upgrade Advisor »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/58392448

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のPC 脱WindowsXP計画発動:

« ACCESS か FILEMAKER か? | トップページ | Windows Upgrade Advisor »