« 会社のPC 脱WindowsXP計画発動 | トップページ | 長年使うと仕方なぃなぁ・・・ »

2013年10月18日 (金)

Windows Upgrade Advisor

会社でWindows XPが稼働するパソコンをWindows7/8にアップグレードするために、全てのパソコンについてハードウェア等の調査をすることになり、手順書を配布しました。

一昨日、マイクロソフト社のホームページからアップデートが可能かどうかを調べるアシスタントプログラムをダウンロードして一部のパソコンで試してから手順書を作成して、本日、社員にメールで一斉送信してみたところ・・・。

一部のリンクがおかしい

と、いう質問が出てきました。

調査してみると、一昨日の状況と比較して変わってしまったページがありました。たぶん、Windows8.1の発売開始とともに変更されたと勝手に認識しています。

変更前の画面(他のページから転用)

Win8upg_assistant_disp2


変更後の画面

Win8upg_assistant_disp3


ところが、アップグレードを案内する他のページに掲載してあるスクリーンショットは変更前のまま。

これって、ちょっと問題じゃないかと感じてます。

また、このアドバイザープログラムは一部のWindows XP稼働PCでは動作しない模様。

他の社員が調べたところでは、最初からWindows XP SP3がインストールされているPCでは正常に稼働するけど、SPなし~SP2からSP3にアップグレードしたPCでは稼働しないという記事を見た、という報告もありました。

マイクロソフトさん、しっかりサポートしてくださいよ!

おかげで、今日の昼休憩は手順書の修正に追われ、まともに取れませんでした。昼食を流し込んだだけのような感じ・・・。

変更したらわかるように表示してほしいなぁ・・・。

|

« 会社のPC 脱WindowsXP計画発動 | トップページ | 長年使うと仕方なぃなぁ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/58408424

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Upgrade Advisor:

« 会社のPC 脱WindowsXP計画発動 | トップページ | 長年使うと仕方なぃなぁ・・・ »