« Coolermaster Seidon 120V 発注 | トップページ | BUFFALOのThunderbolt接続ディスク »

2013年11月 8日 (金)

6TBのHDDが発売されたんですね

色々なメールニュースで書かれていましたが、6TBのHDDがHGSTから発売されたみたいですね。

だけど、一体いくらするんだろう?

大容量ということでエンタープライズ向けなのかもしれませんが、データの大容量化が進んでいる昨今なので、歓迎されるべき製品だと感じています。コンシューマー向けの発売時期が気になるところですね。

Hgst_hdd_6tb

だけど、キャッシュが64MBということなので、それだけがなんとなく寂しい気がしているのですが、128~256MBぐらい搭載して大容量化してもよかったのではないかと思うのは素人考えかなぁ。

個人的に考えるところでは、これだけ大容量があれば、数台のドライブを用意することで小規模事業者のデータはほぼ収容可能かと思います。当然、RAID1/5/10も十分構成できるでしょうからPCの起動ドライブのイメージもバックアップできそうで、私の勤務先であれば、そういうことが十分に可能です。

登場したばかりで、ヘリウムを封入しているということなので遥かに高価な製品だと思われますが、低価格化するのかな?当面、コンシューマーには入手難だと思いますが、コストダウンをしてもらって入手しやすくしてもらいたい製品です。

いずれにしても、価格が気になりますね~~~。

|

« Coolermaster Seidon 120V 発注 | トップページ | BUFFALOのThunderbolt接続ディスク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/58539606

この記事へのトラックバック一覧です: 6TBのHDDが発売されたんですね:

« Coolermaster Seidon 120V 発注 | トップページ | BUFFALOのThunderbolt接続ディスク »