« WD Black新シリーズを使ってみたい | トップページ | 2台分のPCを1台に統合したけど »

2013年11月24日 (日)

会社のPCが相次いでトラブル

先日から勤務先のPCに相次いでトラブルが発生。

私のだったら、すぐに自宅の代替機を投入するし、そういうトラブルに遭遇しても最悪の事態だけは避けられるように、毎日データのバックアップをしています。

せっかくバックアップ用のソフトをインストールして、手動ですがファイルサーバー等にデータのバックアップをするような仕組みにしておいても、毎日、ただ電源を切って帰っているだけの人々はグズグズいうだけで、どうにもなりません。

最近あったトラブルは・・・

・電源ユニットの老朽化による不安定動作が3台
・起動しなくなった
・フリーソフトをインストールしたら不要なポップアップが出るようになった
・マウスの断線?
・起動時間が異常に長くなった

こんな症状が色々とあるんですけど、二週間程度の間にこれらが頻発したものだから仕事はお手上げ状態。

電源ユニットは、ATXタイプの物であれば購入して交換すれば問題ありません。ただ、ブックタイプのようなPCだと専用電源であったりする場合もあり、地方に住んでいると入手は困難な場合もあります。大手メーカー製のようなPCではなくて自作等に使うようなマザーボードが組み込んである場合には、普通のケースに組み替えて復旧するという方法もしました。

一番困難なのは起動しなくなった、というもの。「起動しない」と連絡があるころには、周囲を巻き込んで色々なことを試しているから、何をしたのかわかりません。そのうちに何らかのことをした人々は知らぬ顔をして「私は知らない」という状況。たとえ上司のPCであっても知らんぷり。さらにそういう上司に限ってデータのバックアップは取られていなかったりします。作業を見守りながら・・・

「早くしろ!」

「新しいのを買ってこい!」

なんて言い出すものだから手に負えません。今回はMBRが異常になっていたようですが、ネットで調べた方法では復旧できず、HDDを取り外してデータだけ取り出して、別のPCに戻して使用してもらっています。ただ、起動しなくなったPCは現在新規インストールしました。

フリーソフトを入れたら不要なポップアップが出始めたというものですが、これがたちの悪いソフトだったようですが取り除きました。PDFに加工できるソフトがあるということでインストールしたらしいのですが、IMEがBaidu製のIMEに変わっていたり、コンピューターに異常があるとポップアップを出して、入金すればソフトを提供するというような怪しいソフトも・・・何か変なのが幾つか入っていたようです。

起動時間が遅くなったというのは、Windows XPを搭載したものですが、ちょうど定期的にマイクロソフト社が更新プログラムを提供する時期であったため終了時にインストールして、電源を入れて起動する際に更新を適用したものと思います。Windows XPのサポート終了が近いということもあってこんなことをいう人も・・・

「マイクロソフトの仕業だ」

決してそんなことはないんですけどね。Windows XPが登場してから、どれだけの更新プログラムが適用されてきたことか考えてみると大変な量だと思います。そんなわけで、ある程度は継ぎ接ぎ状態だと考えて使わないといけないでしょう。OSだけでも肥大化していますから、ハード的にも高性能が要求されても仕方ないし、結局は完全に解決しないままうやむやになったと思われるsvchosts.exeによるCPU使用率が下がらない問題もいまだにあると思います。

まぁ、色々とありましたが、今週末は用事があって実家に帰った時間もありますが、寝る時間を割いて2台のPCをメンテしました。1台は、前述のもの。もう一台は、現場から帰ってきた調子の悪いPC2台を、正常に使えるところだけ統合して1台にしてしまいました。残った1台分は・・・どうしよう?

そんな感じで、トラブルは続きましたが・・・今週はどうなんだろう?

もう一台だけメンテナンスしたいのがありますが、それはメンテナンスしたら予備機として置いておこうと思ってます。

今週は何もありませんように・・・。

|

« WD Black新シリーズを使ってみたい | トップページ | 2台分のPCを1台に統合したけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/58638113

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のPCが相次いでトラブル:

« WD Black新シリーズを使ってみたい | トップページ | 2台分のPCを1台に統合したけど »