« 社員のメールアドレスが踏台に | トップページ | PDFファイルの意外な落とし穴 »

2013年12月 4日 (水)

今さら・・・ AMD AthlonII+780G

先日、会社のPCのマザーボードが完全に逝ったことは書いたのですが、PCを一台用意する必要が出てきたことから悩んでました。

新しいPCを購入すると、それなりの費用が掛かります。

だからと言って、中古PCも良い値段がします。

新品も中古も「修理代」という範囲では買えそうにない。

だからと言って市内のPCショップでLGA775のMicroATXタイプのマザーボードは見当たらない。壊れたPCのマザーボード以外は基本的に揃っている。

困った・・・

マザーボードだけあれば、比較的安く済むんですけどねぇ。

無い袖は振れません。ネットで購入という方法もあるのですが、領収証がもらえなければ自腹になるので、それだけはご勘弁を!

と、いうことで仕方なく選択したのは、LGA775にこだわらず、安くCPUとマザーボードを調達すればいいということ。

と、いうことで市内のショップのホームページを見ていたら、ドスパラに手頃なのがありました。

M/B  FoxconnのA7GM-S

A7gmss12

CPU  AthlonII X2 240

Athlon2


6千円でお釣りがきましたよ~!

それぞれ単独で販売されていましたが、もしかして元々はセットで使っていたものかもしれないなぁ!?と思いながら購入。

CPUにはファンが添付されていませんでしたが、個人的にAMD製CPUを多用してきていたので、幾つか手持ちがありました。

自宅に帰って早速PCを組み立てて起動し、動作確認。お店側でも動作確認をしたのちに販売されていることから、動かないことはまずないでしょう。

無事に起動し、CPUも無事に認識。

とりあえずOSをインストールしてみましたが、問題なし。デバイスマネージャーで1個だけ不明のデバイスがありましたが、Windows Updateで解決し、全て認識。

メモリが1GBしかないので、もう1GB足しておこうと思います。

と、いうことで今回は外観は一緒でも中身は全く違うということになりましたが、格安で無事に復活です。

これで、まだ数年間は使えるでしょう。

|

« 社員のメールアドレスが踏台に | トップページ | PDFファイルの意外な落とし穴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/58697241

この記事へのトラックバック一覧です: 今さら・・・ AMD AthlonII+780G:

« 社員のメールアドレスが踏台に | トップページ | PDFファイルの意外な落とし穴 »