« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月25日 (水)

俺好み!CoolerMaster Elite110

今日、届いたメールニュースを読んでいたら・・・

ん?

新しいケースが登場した模様です。Mini-ITX規格の製品です。

CoolerMaster Elite 110

Elite_110_1


光学系ドライブの搭載はできませんが、USB接続すればいいので問題ないと思うし、ファイルサーバー用途にも使えそうです。

価格的にも7千円台ぐらいじゃないかと書いてあったので、お手頃かと思います。

メーカーのホームページを読んでいると、水冷も使えるとのことなので少し負荷をかけるようなPCであっても大丈夫だと思います。発熱が多いようなCPUを使う場合には、大型の空冷ファンが使えないことから、水冷が必要だと思いますが、不通に使うなら音を気にしなければリテールファンでも大丈夫でしょう。

ファイルサーバー用途だと、個人的に頭に浮かんだのが・・・

1. 起動ドライブは、2台のSSDでRAID-1
2. ファイル用ドライブとして、大容量HDDを2台でRAID-1
3. 低発熱のDualCore CPU
4. メモリは4GB以上
5. 電源は80plusで500W以上

これで、大丈夫かな。

欲を言えば・・・

1. 同一規格大容量HDDを3台でRAID-5
2. 低発熱のQuadCore CPU
3. メモリは8GB以上
4. 電源は80plusで500W以上

だけど、サーバーではなくて普通に使うのであれば、光学ドライブがないだけの機能てんこ盛りというのもありますね。

光学ドライブって、あまり使わないうちに故障することもあるので、消耗品化している感じもあり、外付けで問題ないと考えてます。

欲しいケースだし実売価格がいくらになるのかわかりませんが、とりあえず店頭で観てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

WD10EZEX 一時的に激安だった!?

楽天のお買い物マラソンで何か良いものがないかと探していたら・・・

えっ!?

見つけました!

Edion


EDION楽天市場店で、WD10EZEXが6,380円。

Wd10ezex


それって、全然安くないじゃん!

だけど、お買い物マラソン中ということで、ポイント10倍が付いており、ポイントを考えると・・・

6,380円 - 635pt = 5,745円

と、いうことで価格コムで調べた結果よりも安い状態でした。ポイントを考えれば・・・ということなんですけどね。

ちょうど、実家のサーバー機でRAID1用に使っている製品でもあったことから、不測の事態に備えるためにも購入しておこうと決断し、2台購入することにしました。

ポイントもたまっていたので、それを使うことにして10,500円の買い物になりました。

2台購入したことで、ポイントも1,270pt付くことから、個人的には良い買い物になったかな・・・と思ってます。

意外なところに意外な商品があるものですね。

だけど、楽天に出店しているお店のポイントの付け方は、上手すぎるというか、物欲を掻き立てるものがあったりしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

PDFファイルの意外な落とし穴

先日のことですが、部下から・・・

「このPDFファイル、スマホで見るとテキストボックスが意味ないんですけど」

とのこと。

???

このファイルは、次のような加工がしてありました。

・他から入手したPDFファイルの見せたくない部分をテキストボックスを使って覆ってしまい、移動できないようにロックして、パスワードによるセキュリティーで保護することで、閲覧制限をかける。

こうすることで、一般的にはパソコンで閲覧する場合、パスワードによるセキュリティー解除をしないとテキストボックスで覆われた部分は閲覧できません。

だけど・・・

実際にスマホで見せてもらいましたが、次のような現象が発生していました。

テキストボックスで覆われた部分がすべてさらけ出されています。なんだか、まったく意味のないセキュリティーです・・・というより完全に無防備。

調査してみると、加工は次のパソコン環境。

OS  Windows7
PDF Adobe Acrobat 8.3

これまで、スマホによる閲覧を考えたことはありませんでしたが、実際に発生したとなると今後はこういうことが発生しないように考えて指導していかなければなりません。部下が行ったことに対しても上席の立場にいると責任問題になります。

すべてのスマホでそうなってしまうのか、それとも一部で発生しているのか特定できませんが、特定機種であっても閲覧できたということはすべてに共通する問題として考えるべきでしょう。

Acrobat9移行で解決されていることかもしれませんが、Acrobat8以前を利用している環境下では重大な問題。セキュリティーを完全にする方法を考えていかなければならないでしょう。

たまたま社内での出来事でしたが、社外に出すファイルがこんなことでは情報流出なんてことになりかねません。

世の中、意外と完璧なものはないんだなぁ・・・と感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

今さら・・・ AMD AthlonII+780G

先日、会社のPCのマザーボードが完全に逝ったことは書いたのですが、PCを一台用意する必要が出てきたことから悩んでました。

新しいPCを購入すると、それなりの費用が掛かります。

だからと言って、中古PCも良い値段がします。

新品も中古も「修理代」という範囲では買えそうにない。

だからと言って市内のPCショップでLGA775のMicroATXタイプのマザーボードは見当たらない。壊れたPCのマザーボード以外は基本的に揃っている。

困った・・・

マザーボードだけあれば、比較的安く済むんですけどねぇ。

無い袖は振れません。ネットで購入という方法もあるのですが、領収証がもらえなければ自腹になるので、それだけはご勘弁を!

と、いうことで仕方なく選択したのは、LGA775にこだわらず、安くCPUとマザーボードを調達すればいいということ。

と、いうことで市内のショップのホームページを見ていたら、ドスパラに手頃なのがありました。

M/B  FoxconnのA7GM-S

A7gmss12

CPU  AthlonII X2 240

Athlon2


6千円でお釣りがきましたよ~!

それぞれ単独で販売されていましたが、もしかして元々はセットで使っていたものかもしれないなぁ!?と思いながら購入。

CPUにはファンが添付されていませんでしたが、個人的にAMD製CPUを多用してきていたので、幾つか手持ちがありました。

自宅に帰って早速PCを組み立てて起動し、動作確認。お店側でも動作確認をしたのちに販売されていることから、動かないことはまずないでしょう。

無事に起動し、CPUも無事に認識。

とりあえずOSをインストールしてみましたが、問題なし。デバイスマネージャーで1個だけ不明のデバイスがありましたが、Windows Updateで解決し、全て認識。

メモリが1GBしかないので、もう1GB足しておこうと思います。

と、いうことで今回は外観は一緒でも中身は全く違うということになりましたが、格安で無事に復活です。

これで、まだ数年間は使えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社員のメールアドレスが踏台に

サーバーを委託しているホスティング先からメールで連絡があり、某社員のメールアドレスが踏み台にされているとの連絡が・・・。だけど、ホスティング先は、速い検知で素早い対応をしてくれました。

ホスティング先からの連絡では、アクセスは海外からだったようです。

サーバー側で自動的に感知して、パスワードを停止することで、踏み台としては一時的な悪用で終わったみたいです。パスワードを複雑化して終結したのですが、今後の対応を考えていくことにしました。

・メールアドレスは取引先等にも通知しており、簡単には変更できない。

これゆえに、パスワードの複雑化しか対処方法はなさそうです。

数十名分のパスワード変更は本音のところ手間だなぁ、と思ってます。当初から比較的本人がわかりやすいものにしておいたのが原因ですけど、近いうちに対処しようと思ってます。

だけど・・・

パスワードの変更を通知して、自分でメールソフトの設定変更できない人はどれだけの人数になることやら。

やれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »