« 今さら・・・ AMD AthlonII+780G | トップページ | WD10EZEX 一時的に激安だった!? »

2013年12月10日 (火)

PDFファイルの意外な落とし穴

先日のことですが、部下から・・・

「このPDFファイル、スマホで見るとテキストボックスが意味ないんですけど」

とのこと。

???

このファイルは、次のような加工がしてありました。

・他から入手したPDFファイルの見せたくない部分をテキストボックスを使って覆ってしまい、移動できないようにロックして、パスワードによるセキュリティーで保護することで、閲覧制限をかける。

こうすることで、一般的にはパソコンで閲覧する場合、パスワードによるセキュリティー解除をしないとテキストボックスで覆われた部分は閲覧できません。

だけど・・・

実際にスマホで見せてもらいましたが、次のような現象が発生していました。

テキストボックスで覆われた部分がすべてさらけ出されています。なんだか、まったく意味のないセキュリティーです・・・というより完全に無防備。

調査してみると、加工は次のパソコン環境。

OS  Windows7
PDF Adobe Acrobat 8.3

これまで、スマホによる閲覧を考えたことはありませんでしたが、実際に発生したとなると今後はこういうことが発生しないように考えて指導していかなければなりません。部下が行ったことに対しても上席の立場にいると責任問題になります。

すべてのスマホでそうなってしまうのか、それとも一部で発生しているのか特定できませんが、特定機種であっても閲覧できたということはすべてに共通する問題として考えるべきでしょう。

Acrobat9移行で解決されていることかもしれませんが、Acrobat8以前を利用している環境下では重大な問題。セキュリティーを完全にする方法を考えていかなければならないでしょう。

たまたま社内での出来事でしたが、社外に出すファイルがこんなことでは情報流出なんてことになりかねません。

世の中、意外と完璧なものはないんだなぁ・・・と感じます。

|

« 今さら・・・ AMD AthlonII+780G | トップページ | WD10EZEX 一時的に激安だった!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/58734249

この記事へのトラックバック一覧です: PDFファイルの意外な落とし穴:

« 今さら・・・ AMD AthlonII+780G | トップページ | WD10EZEX 一時的に激安だった!? »