« 2台分のPCを1台に統合したけど | トップページ | 今さら・・・ AMD AthlonII+780G »

2013年12月 4日 (水)

社員のメールアドレスが踏台に

サーバーを委託しているホスティング先からメールで連絡があり、某社員のメールアドレスが踏み台にされているとの連絡が・・・。だけど、ホスティング先は、速い検知で素早い対応をしてくれました。

ホスティング先からの連絡では、アクセスは海外からだったようです。

サーバー側で自動的に感知して、パスワードを停止することで、踏み台としては一時的な悪用で終わったみたいです。パスワードを複雑化して終結したのですが、今後の対応を考えていくことにしました。

・メールアドレスは取引先等にも通知しており、簡単には変更できない。

これゆえに、パスワードの複雑化しか対処方法はなさそうです。

数十名分のパスワード変更は本音のところ手間だなぁ、と思ってます。当初から比較的本人がわかりやすいものにしておいたのが原因ですけど、近いうちに対処しようと思ってます。

だけど・・・

パスワードの変更を通知して、自分でメールソフトの設定変更できない人はどれだけの人数になることやら。

やれやれです。

|

« 2台分のPCを1台に統合したけど | トップページ | 今さら・・・ AMD AthlonII+780G »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/58696022

この記事へのトラックバック一覧です: 社員のメールアドレスが踏台に:

« 2台分のPCを1台に統合したけど | トップページ | 今さら・・・ AMD AthlonII+780G »