« 気になるマザー ASUS Q87M-E | トップページ | Edion CompMartでi7-4770激安! »

2014年1月17日 (金)

H87チップセットマザーで我慢??

マザーボードを何にするか色々と考えていますが、Intel vProに対応しているQ87チップセットマザーボードは、その仕様から値段が高いことが理解できました。

何故高いの?

って、疑問がありました。チップセット自体が少し高いのもありますが、使われている部品が違ったりしていたんですね。たとえば、LANにはIntelのチップが搭載してあるようです。また、対応する機能が多いこと、また、どちらかというとビジネス用途になっているから高そうです。数社から販売されているようですが、選択肢は僅かしかなく拡張スロット次第で選択肢が変化する程度かな。一番安いと思われるASUSの製品にはオンボードRAID機能がなさそうです・・・ただ、これについてはIRSTで構成させる雰囲気が見受けられるんですけどね。

当面の用途を考えて、H87チップセットで行く方針に固まりつつあります。欲しい機能はVT-dを除くと揃っているし、1万円前後で買えそうですからね。

悩んだけど、そろそろ決着しそうです。候補は・・・

MSI H87M-G43
ASROCK H87M Pro4
GIGABYTE GA-H87M-D3H
ASUS H87M-PLUS
ASUS H87M-PRO

まぁ、今回はこのあたりだと思ってます。

どれにしようかな・・・。

|

« 気になるマザー ASUS Q87M-E | トップページ | Edion CompMartでi7-4770激安! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/58961181

この記事へのトラックバック一覧です: H87チップセットマザーで我慢??:

« 気になるマザー ASUS Q87M-E | トップページ | Edion CompMartでi7-4770激安! »