« Edion CompMartでi7-4770激安! | トップページ | 広島では少なかった雪だけど・・・ »

2014年1月26日 (日)

HASWELL対応電源を購入

IntelのCPU Haswellに対応する電源は、ハードルが高いというか、ある程度のスペックを持ったものでないとよくないみたいですね。

調べていて初めて知ったのですが、微弱電流を流せるものでなければダメとか!?

BIOSで、当該機能をDisableにすることで回避できるみたいですが、何故こんな厳しいところを要求するCPUに仕上げたんだろう?と思ってしまいます。

CPUの高性能化に伴い、これまで以上の条件が課せられていくのは仕方ないのかもしれませんが、自作派にとっては十分に下調べをしておかないと「捨て金」になってしまう投資も存在することは確かです。

十分な下調べをしないままに購入するのも悪いのかもしれませんが、条件を突きつけられると買える電源ユニットは限られるし、高価になっていきます。それでも、高い電源ユニットを購入して組み立ててしまう自作派にはつらいものがあります。

500~700W程度あれば手頃なので良かった・・・という時代は終わったのかもしれないですね。ある程度の性能を持ったものでなければ、高性能についていけないという新しいステップに変わった感じです。

と、いう中で、今日は電源ユニットを1個買いました。

Owltech RA-650 という80+ Silverの製品。

Owltech_ra650


とりあえず、Haswell対応と謳っているので購入しました。

これで、組立パーツはほとんど揃ったかな。

|

« Edion CompMartでi7-4770激安! | トップページ | 広島では少なかった雪だけど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/59016063

この記事へのトラックバック一覧です: HASWELL対応電源を購入:

« Edion CompMartでi7-4770激安! | トップページ | 広島では少なかった雪だけど・・・ »