« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月22日 (土)

職場のWin XPはWin7になったけど

水曜日から金曜日に会社のWindows XP搭載PCを中心としたパソコンの入れ替えは、ほぼ終了しました。

途中、ドタバタになったりして、私も仕事がまともにできない状態になってしまい、一部の仕事は持ち帰ることに・・・。まぁ、そんなのはどうでもいいんだけどね。

ただ、三日間という短期決戦で入替を済ませたのはよかったのですが、環境が変わったことによって、Windows7が使えないだとか、Wxcel/Word2013が使いにくいだとか・・・グズグズ言う社員が多いこと(笑)

新しいPCになったんだから、少しぐらい自分で使いこなせるよう頑張らないといけないのに、使い方がわからない、使い方の説明会をしろ、だの低次元なことをいう社員が意外と多いのには驚きました。

また、業者と連携して昼食もままならないまま作業をしているのに、ここの設定をしてくれ!だのフリーソフトをインストールして、この設定をしてくれ!だの・・・

いい加減にしろ!

って、言ってやりたい気持ちを抑えることはしましたけどね。

中には、会社のパソコンに、iTunesの音楽データがあるから抜き出してくれ!っていうアホな奴まで・・・どうやら仕事で使うパソコンにiTunesストアから購入してせっせとダウンロードしていたようです。

会社から貸与されているパソコンなのに、何を考えてるんだろうね。

と、いうことで、取りあえずリプレース作業は終わったのですが、検収は月曜日に実施する予定になりました。

だけど、これからWindows XPからの移行作業を控えている方は、色々と考えて作業をしてくださいね。

・データの格納場所が個人ごとにバラバラ。
・起動用パスワードを作業員にさえ伝えない者がいる。
・意外と個人データを貯めこんでいる社員がいる。
・Excel/Word等は慣れるまでに時間を要すこともある。
・メールソフトはOutlookで統一するのが良いかも。
・接続先を考えてIEのバージョン選択が必要。

事前に色々と考えておかないといけないことが多いですよ。

いずれにしても、疲れる作業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

XPの2014年問題のあとは2015年問題

Windows XPのサポートが終了するのが014年問題。

2015年問題は、Windows Server 2003 R2のサポートが終わってしまうこと。

会社には、該当サーバーが1台あります。ある部署でファイルサーバー用として稼働していますが、PCのハードウェアの問題から、これより上位のサーバーOSを投入するのは無謀な状態。

対策を色々と検討していますが、次の方法が最善かな!?

OSは、購入してこないといけませんが、ハードウェアについては、今回のWindows XP搭載PCでスペックのよさそうなものをバラして、RAID-1を構成したPCに作り変えてファイルサーバーとして稼働させること。

これが一番手頃かなぁ。

それか、グループ単位での少人数(多くても4~5人)での使用しか考えられないので、組み直したPCでWindows7を稼働させて、ファイルサーバー用途にしてしまうこと。

このあたりかと思います。

サーバーOSが格安で入手できればこの上ないのですが、そんな甘い話はありません。

まぁ、少しずつ考えていくしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のXP搭載PCは今週から入替

会社のWindows XP搭載PCを中心として、無理やりWindows7をインストールして稼働させていたCも併せて入れ替えることになり作業を進めてきましたが、明日からリプレース作業開始です。一週間ですべてをリプレース完了予定です。

Windows7が稼働するPCへ移行していくのですが、すでにWindows7がサクサク動いているものは今回のリプレースからは見送りしました。

「自分のだけは高性能なものにしてくれ!」

って言う方もいますが、Excelとインターネットしかしないのに、高性能なものは必要ありませんし、最近のデュアルコアのCPUを搭載したCであれば、問題なく稼働しますから、あえて高性能なものは必要ありません。

まぁ、今よりは早くなるから我慢してもらうしかないでしょう(笑)

順調にいけばいいんですけど、どうなることやら。

今週は、意外と気を使いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

インフルエンザにやられた

なんだか体調が悪いなぁ・・・down

と、思って一昨日、休日の当番医hospitalのところに行ったら、見事にインフルエンザ A型と判定されました。

何年かぶりですが、どこからか貰ってしまったようです。

おかけで、仕事を休むことになってしまいました。カレンダーを見ながら医師が言うには・・・

「まぁ、今週は仕事に行かないほうがいいよ」

とのこと。

最悪です。down

社内、社外の行事があるうえに、進めておかなければならない仕事も幾つかある状態でした。社内や社外の行事は、変わってもらって済みましたが、進めておかなければならない仕事は、そうはいかないのです。

来週は残業続きで対処しなければならないかもしれないなぁ。

とりあえず、熱は昨日から下がっているけど、タミフルが効いているのか、解熱剤が効いているのか?

あ~~~、体がおかしくなりそうだ。

二次感染、三次感染を予防するには仕方ないのかもしれません。

今日は、家にいても仕事が気になって、ウェブメールで届いたメールを確認したり返事をしたりしています。

「在宅勤務」

って言葉が、妙に気になるなぁ~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

広島では少なかった雪だけど・・・

関東方面では大雪になっているみたいで、交通機関がマヒ状態だし、停電も起きているみたいで、悪天候に弱いインラフかなぁ、と思わされてしまいました。

中国地方では、今日の午前中は高速道路がマヒ状態。

201402081110web

まぁ、ここまで通行止めになったのは初めてかもね。

今回の積雪は非常に水分を多く含んだ雪だったので、道路はシャーベット状になった雪が多くみられました。だというのに、ノーマルタイヤで走っている車が意外と多いこと。おかけで、何でもないところで渋滞が起きていたりもしました。

メインの道路は通行料が多いためか雪はほとんど見られなかったのですが、積雪による渋滞を見込んだ方が多かったのか、車は少なめでした。いつも、これぐらいならいいんだけどなぁ、と思うぐらい。

夕方以降のニュースで、東京都心でも既に20センチを超える積雪だとか・・・。

事故や怪我人が出ないことを祈るだけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »