« XPの2014年問題のあとは2015年問題 | トップページ | 実家のWindowsXP搭載PCを・・・ »

2014年2月22日 (土)

職場のWin XPはWin7になったけど

水曜日から金曜日に会社のWindows XP搭載PCを中心としたパソコンの入れ替えは、ほぼ終了しました。

途中、ドタバタになったりして、私も仕事がまともにできない状態になってしまい、一部の仕事は持ち帰ることに・・・。まぁ、そんなのはどうでもいいんだけどね。

ただ、三日間という短期決戦で入替を済ませたのはよかったのですが、環境が変わったことによって、Windows7が使えないだとか、Wxcel/Word2013が使いにくいだとか・・・グズグズ言う社員が多いこと(笑)

新しいPCになったんだから、少しぐらい自分で使いこなせるよう頑張らないといけないのに、使い方がわからない、使い方の説明会をしろ、だの低次元なことをいう社員が意外と多いのには驚きました。

また、業者と連携して昼食もままならないまま作業をしているのに、ここの設定をしてくれ!だのフリーソフトをインストールして、この設定をしてくれ!だの・・・

いい加減にしろ!

って、言ってやりたい気持ちを抑えることはしましたけどね。

中には、会社のパソコンに、iTunesの音楽データがあるから抜き出してくれ!っていうアホな奴まで・・・どうやら仕事で使うパソコンにiTunesストアから購入してせっせとダウンロードしていたようです。

会社から貸与されているパソコンなのに、何を考えてるんだろうね。

と、いうことで、取りあえずリプレース作業は終わったのですが、検収は月曜日に実施する予定になりました。

だけど、これからWindows XPからの移行作業を控えている方は、色々と考えて作業をしてくださいね。

・データの格納場所が個人ごとにバラバラ。
・起動用パスワードを作業員にさえ伝えない者がいる。
・意外と個人データを貯めこんでいる社員がいる。
・Excel/Word等は慣れるまでに時間を要すこともある。
・メールソフトはOutlookで統一するのが良いかも。
・接続先を考えてIEのバージョン選択が必要。

事前に色々と考えておかないといけないことが多いですよ。

いずれにしても、疲れる作業です。

|

« XPの2014年問題のあとは2015年問題 | トップページ | 実家のWindowsXP搭載PCを・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/59181506

この記事へのトラックバック一覧です: 職場のWin XPはWin7になったけど:

« XPの2014年問題のあとは2015年問題 | トップページ | 実家のWindowsXP搭載PCを・・・ »