« CPUのリテンションが破損した | トップページ | 税金の無駄遣いだねぇ~ »

2014年3月29日 (土)

PCパーツが揃ったので一気に・・・

組み立てたいなぁ・・・

と、考えてます。

実家で使うのもあるので、結構な量があります。考えてみると、一部に例外もあるけど、半年近くで集めたと思います。

CPU  3個(Haswell)
RAM  8GB*2/DDR3 2GB*2/DDR3
M/B  2枚(H87)
HDD  1TB*2
SSD  3~4個
ODD  3個
P/S  2個
VGA  2枚
CASE 1個(M-ATX)
水冷 1個

ん?

ケースが1個足らないじゃないかぁ~!

と、いうことでケースを早めに調達しないといけないですね。なんでも良いというのであれば、どうにでも調達できるのですが、見た目も考えなくてはならないですね。だけど、安いのを調達するとフロントUSB端子がUSB2.0だった・・・なんてこともあるので要注意です。マザーボードにUSB3.0端子がある以上、それも使いたいですね。

ところで、SSDが多いのは、現行で使っている自分のPC用に投入するものがあるからです。起動ドライブにSSDを使い始めると、圧倒的な早さから、起動用にHDDを使用することはできなくなりますね。そんなわけで、SSDは大量にあります。

良く考えたら、Haswellでの組み立ては初めてでした。Sandy/Ivyシリーズは組立経験ありますけどね。まぁ、基本的にはソケットだけの違いであとは変わりないから、難しくないと思います。

ただ、Haswellから?搭載され始めたC6/C7機能に電源がついていけるのかな。たぶん、対応すると思われるものを買っているつもりです。対応できない時は、BIOSでC6/C7機能を停止しておけばいいだけなんですけどね。確実に対応を謳っている電源は価格がちょっと高いです。

と、いうことで、時間が取れ次第組み立て開始です。

|

« CPUのリテンションが破損した | トップページ | 税金の無駄遣いだねぇ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/59374972

この記事へのトラックバック一覧です: PCパーツが揃ったので一気に・・・:

« CPUのリテンションが破損した | トップページ | 税金の無駄遣いだねぇ~ »