« 職場のWin XPはWin7になったけど | トップページ | 古いPCから保守パーツを回収!? »

2014年3月 8日 (土)

実家のWindowsXP搭載PCを・・・

最近、超多忙だったので、更新をサボってました。

実家には、まだWindows XP搭載PCが1台あります。

Core2DuoにRAMを2GBか4GB搭載したPCだったと記憶しています。

最近のPCと比較すると、どうしても見劣りしてしまいますが、Windows7をインストールすることにより、使おうと思えばまだ使えるのですが・・・さすがに、将来的にメンテナンスすることを考えると無理があります。

と、いうことで、最後の1台をWindows7搭載PCにアップグレードすることを計画中。

とりあえず、最近のCPUを搭載したものにしておけば、数年は使えるでしょう。とは、言っても、2020年にはWindows7のサポートも終了するので、あと6年というところかな。

格安に作ろうと思えば、PentiumかCeleronだと思います。だけど、金額的にそんなに大差はないのでPentiumかな。Core i3になると、桁が違ってくるから見送りになりそう。

ふと、中古のCore i5~Core i7(LGA1155)を使ったPCも考えましたが、中古でも高値で推移していること、H77/Z77チップセットを搭載したマザーボードが手ごろな価格で見つからないので諦めることにしました。

少しパーツが足りないものもあり、買い足しが必要ですが、何とか早めに購入して、組み立ててしまおうかと思っています。

ん?

Windows7って、入手が厳しかったかな?

そうなると、いまだに使ったことのないWindows8.1にしておくか?

会社で一斉採用したのはWindows7。

基幹系システムとの親和性も考慮しての判断だったので、仕方ないのですが、Windows8.1を導入すると、基幹系まで影響か出そうだったためです。

未だに、Windows8のGUIについていけない私ですが、これを機に環境を構築しておくかな?

今年から来年にリリースされるとの噂のあるWindows9がどのように変わるのか不明ですが、とりあえず、Windws7も8も使えるようにしておけば大丈夫!?

何はともあれ、不足するパーツを揃えないことには始まりません。

だけど、やっとこれでWindows XPとお別れできそうです。

|

« 職場のWin XPはWin7になったけど | トップページ | 古いPCから保守パーツを回収!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/59258125

この記事へのトラックバック一覧です: 実家のWindowsXP搭載PCを・・・:

« 職場のWin XPはWin7になったけど | トップページ | 古いPCから保守パーツを回収!? »