« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月14日 (水)

メモリメーカー RAMMAXって?

最近、Amazonからの広告メールでRAMMAXというメーカーのメモリを見かけるようになりました。

私が知らなかっただけのようですが、2~3年前から日本でも販売されていたようです。

価格的には、少し安いように感じてますが、ネットでユーザーレポートを読んでいる限りは、とくに問題はなさそうです。

購入してみようかな?

と、いう気持ちが沸々と・・・(笑)

実は、Amazonのホームページに掲載されているRAMMAX社の商品を見ていて気付いたことが一点。

Rammax

もう何年前か覚えていませんが、中古でKingstonのサーバー用メモリ(DDR400だったと思う)を購入した時のブリスターケースのようにも見えます。さらに、このフリスターケースにしてある帯なんてソックリに感じます。

既に当時のブリスターケースは排気しているので、個人的な記憶違いによるところがあるかもしれませんが、似てるなぁ・・・と感じてます。

関連する企業なのかなぁ・・・。

誰か知ってる方っているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Intel 9 chipset搭載M/Bは??

いよいよ新しいチップセットが登場したようですね。

個人的には、Z97を使うようなオーバークロックは考えていないので、とりあえずはZ97はスルーです。

だけど、H97は使いたいかも!?

と、思っていました。

そこで、インテルのサイトでチップセットを比較してみましたが・・・

変わらない?

ほとんど差が無いように感じました。

詳細は変わるのかもしれませんが、普通に使う範囲では大差ないような・・・。

そうなるとH87チップセットは当面現役で行けるかも!?

と、考えてます。

もう少し情報が埋まらないところもあるし、知らない情報があるかもしれないので、少しの間は様子を見ようと思います。

H97チップセット搭載マザーボードの価格は、ネットを見る限りでは1万円程度からのように感じてます。H87搭載マザーボードは、もう少し安いからお買い得なのか、と考えてますが、手元にH87マザーボードはあるので、当面購入予定はないか・・・。

ただ、Intelの新しいチップセットが登場し、それらを搭載したマザーボードが登場し始めると、これまでのチップセット搭載マザーボードは急速になくなっていくような気がしているのは私だけでしょうか?

個人的には、Intelのチップセットであれば、Qシリーズが大本命なのですが、高価なので手が出ないのが現状。その次は、Hシリーズです。オーバークロックする方であればZシリーズなのでしょうけど・・・。

いずれにしても、暫くは高値安定かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

実家に帰ったら寒かった

なんでじゃ~~~!?

連休で実家に帰ってきました。昼間の暖かさとは裏腹に、夜は暖房が欲しくなるほどの冷え込みです。この時期にこんなに冷えるの?

あまり記憶がないんですけどね。

さっそく、ネットで天気予報を見たら・・・

Yohou


朝は氷点下も予測されている模様。

寒気の状態も調べたけど、上空に寒気がある様子はありません。もしかしたら、抜けた直後なのかな?

いずれにしても寒い夜。

布団をしっかりかけて寝ることにしました。

こんな状態なので、朝は布団から出るのが辛かったです。薄着のパジャマしか持って帰ってなかったので、寒いところには出たくない、というのが本当の気持ち。

最低気温は、ほぼ0℃に近かった模様。

ほかの地域で、中国山地沿いを見てみると氷点下になったところもあったようです。

Jissai


そんなに冷え込んだ朝でしたが、昼過ぎにネットで気温を確認すると20℃を超えてます。

寒暖の差が大きすぎますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »