« AMD A10-7800 無事に起動した | トップページ | Windows Updateの騒ぎも収束!? »

2014年8月29日 (金)

1TBのHDDがダメになってた

メディアサーバー用としてPCを作って、すべてのドライブを取り付けたところ、1台だけ認識異常を起こしました。

やばい・・・

と、思って、とりあえず外して、USB接続で他のPCで認識するかどうかを試したら、何とか読み出しができました。だけど、メディアサーバー用のPCで正常に認識できていないので、そのまま他のPCにデータをすべて読みだしてしまいました。

フォーマットすれば大丈夫かな?

とりあえず、クイックフォーマットを実施。

ん?

終わりません。やっぱ、駄目かもね。さらに他のPCで試してみましたが、やはりダメ。どこかに異常が発生している模様。

と、いうことで、この1TBのHDDは、残念だけど諦めることにしました。かなり使ったものと記憶していますが、フォーマットも正常にできなければ、使い道がありません。

結局、読みだしたデータは手元にあった新品のWD WD10EZEXをメディアサーバーに接続してデータをコピーして作業を完了。このWD10EZEXは仕事用のファイルサーバーの保守部品として所有していたものです。もう1個、保守用として所有しているので、とりあえず当面は大丈夫かと思いますが、念のため近いうちにもう1台購入しておこうと思います。ファイルサーバーは、RAID-1を構成しているから保守用として持っておかないと、怖いからです。6千円前後で販売されているから、近いうちに購入しておこうと思います。

久々にディスクがダメになってしまいました。

時々、チェックしておかないといけないですね。

|

« AMD A10-7800 無事に起動した | トップページ | Windows Updateの騒ぎも収束!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/60228733

この記事へのトラックバック一覧です: 1TBのHDDがダメになってた:

« AMD A10-7800 無事に起動した | トップページ | Windows Updateの騒ぎも収束!? »