« 何にする?バックアップ用ドライブ | トップページ | 1TBのHDDがダメになってた »

2014年8月15日 (金)

AMD A10-7800 無事に起動した

自宅用のメディアサーバー用として計画していたPCを組み立てました。先日の記事にも書きましたが、構成は以下です。ただし、最初は動作確認をするということで、ODDとHDDは搭載していません。

CPU  AMD A10-7800
RAM  8GB(ADATA 4GB*2/PC3-12800)
M/B  MSI A88XM-E45
SSD  Samsung 840 PRO 128GB
HDD  6台(すべて現行PC搭載と手持ち)
ODD  LG BH14NS48
P/S  OWLTECH RAIDER 650W(80+ Silver)
CASE SilverStone RL01
クーラー Scythe APSALUS III 120

初めての水冷ということで、少し戸惑いましたが、無事に取り付けはできました。

が・・・

実は、このケースと上記の水冷クーラーによる組み合わせだと、背面からの吸い込み式にならざるを得ませんでした。

排気による冷却だとラジエーターが取り付けられません。上面のパネルに取り付けることも無理でした。よって、背面からの吸い込み式にしました。ケースの幅がもう少しあれば取り付けできたと思います。と、いうことで上面のパネルには排気用にファンを2個取り付けました。

その他の組立には問題がなく、簡単にできました。

電源を入れ、BIOSの設定をしてWindows7をインストールし、チップセットなどのドライバーに続いて、WindowsUpdateも実施。

A107800sys

とりあえず、WEIを測定してみました。

A107800wei


比較的良好な数値が出ているものと思います。

明日と明後日で、現行のメディアサーバー機からHDD数台とブルーレイドライブを取り外して、新しいPCに移行し、ネットワーク設定を終えたら作業完了。

起動ドライブにSSDを投入したこともあって、サクサク稼働しています。

|

« 何にする?バックアップ用ドライブ | トップページ | 1TBのHDDがダメになってた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/60156772

この記事へのトラックバック一覧です: AMD A10-7800 無事に起動した:

« 何にする?バックアップ用ドライブ | トップページ | 1TBのHDDがダメになってた »