« 1TBのHDDがダメになってた | トップページ | AMD FX-8370が発売されるみたい »

2014年8月29日 (金)

Windows Updateの騒ぎも収束!?

今月の定期更新プログラムで配信されたWindowsの修正プログラムを原因としてPCが起動しなくなる、という騒ぎもMSから再度修正プログラムがWindows Updateで配信されて収束に向かいつつあるようですね。

どれだけのPCが起動しなかったのかわかりませんが、こういうことは二度と起こってはいけないことなので、修正プログラムの配布時には十分に気を付けてほしいことです。仕事で使用しているPCやサーバーが修正プログラムを自動インストールしたために起動しなくなったら、恐ろしいことです。

過去に似たような事例がありました。何年前か忘れましたが、トレンドマイクロ製のウイルス対策ソフトで配信されたウイルス定義が原因でPCが起動できなくなるということがあったのを思い出しました。

この時、私は幸いにもシマンテック製のウイルス対策ソフトを使用していたので、何事もありませんでしたが、サーバーを含む多数のPCが動かなくなるという事案が発生してました。

どのように解決したのか当事者ではないのでわかりませんが、OSから再インストールすることになると大変なことです。考えただけで、ゾッとします。自分でシステムを構築した経験から言えば、サーバーの復旧、クライアントの復旧、各種設定を考えると、損失する時間と労力は大きいです。場合によっては金銭的被害もあります。

今回はMSから配信された修正プログラムによる不具合ですが、パソコンの修正プログラムに限らず、自分の仕事でも同様に行ったことの再確認は必要だと感じました。

|

« 1TBのHDDがダメになってた | トップページ | AMD FX-8370が発売されるみたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/60228818

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Updateの騒ぎも収束!?:

« 1TBのHDDがダメになってた | トップページ | AMD FX-8370が発売されるみたい »