« AMD FX-8370が発売されるみたい | トップページ | PCパーツ、値上がりの予感・・・ »

2014年9月 4日 (木)

一般向けCPUも16スレッドかぁ

ここまで来たのか・・・

って、感じです。Intelの新しいCPUを見ていたらi7-5960Xは8C16Tになってました。さらに、キャッシャも20MBになっていたから、凄まじいばかりのスペックだな。それと、TDPも140Wだし、価格も約10万円ぐらいみたいですね。

これだけのCPUだとサーバー用途、って感じですが、i7で発売したということで、コンシューマー向けでは最強のスペックです。

個人的には、Xeonは使ってますが、4C8Tなので通常のi7並です(笑)これ以上を求めることは完全に「新しいもの好き」でしかないので、買いません。宝の持ち腐れですから。

それよりも業務用PCを何とかしなくてはならなくなったので、何か組み立てようかな、と思い始めてますが、Mini-ITXという選択肢も頭の中にあることから検討中です。

思いついている要素は次の通りかなぁ。

CPUは4コア以上
RAMは8GB以上
起動ドライブはSSDで可能ならRAID-1
予備の記憶装置はHDD

後は何も考えてないので、のんびりと考えようかと・・・。

だけど、i7-5960Xを搭載することはありません。

予算もありませんから(笑)

とうとう、超ハイスペック時代が到来したんですね。

|

« AMD FX-8370が発売されるみたい | トップページ | PCパーツ、値上がりの予感・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/60261285

この記事へのトラックバック一覧です: 一般向けCPUも16スレッドかぁ:

« AMD FX-8370が発売されるみたい | トップページ | PCパーツ、値上がりの予感・・・ »