« 台風19号・・・また、来るの!? | トップページ | 台風19号 吹き返しが猛烈です! »

2014年10月12日 (日)

自宅PC Core i7-4770SのWEI

今回は、自宅にあるCore i7-4770S搭載PCのWEIを書いておこうと思います。近いうちに、Core i7-4790Sを搭載した仕事用のPCを組み立てる予定にしていますが、それとの比較ができるように・・・と、言ったところかな。

まずは、組立直後のWEIです。この時は、ビデオカードは搭載していません。

I74770s_1


次は、ASUS製のGeForce650GTXを搭載した状態。ドライバーは付属の物をインストールして使用しています。

I74770s_2


最後に、GeForce650GTXの最新ドライバーをnVidiaからダウンロードし、インストールしてみたものです。

I74770s_3


グラフィック性能が僅かですが向上しました。

とりあえず順調に稼働しているようですが、先日のSSDのトラブルもあるので、システムを別のハードディスクに丸ごとバックアップするようにしたいと考えています。

仕事の用のPCについては、ハードウェアRAIDを構成するかどうかで悩んでいます。RAIDカートの候補は決まっているのですが、約2万5千円ほどします。決して安くない買い物になりそうなので、頭痛の種。これを使って構築すると、非常に安心したシステムが構成できることは間違いないんですけどね。

ちなみに候補は、Adaptec 6405Eです。

SAS/SATAに対応した製品であり、RAID機能を限定することで、価格を下げたものですが、基本性能は間違いのない製品であることから、使いたいです。比較としてLSI Logic製も調べたのですが、さらに費用が要りそうなのでパス。過去にAdatec製のRAIDカードを使用したことがありますが、好印象であったことから、印象は非常に良いです。

もう少しだけ考えてみようと思います。

最近、Intel製CPUを使うことが増えてきていますが、AMD製CPUもまだまだ現役で使っているので、こちらは構成を変更して使用してみようと思っています。

|

« 台風19号・・・また、来るの!? | トップページ | 台風19号 吹き返しが猛烈です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/60462742

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅PC Core i7-4770SのWEI:

« 台風19号・・・また、来るの!? | トップページ | 台風19号 吹き返しが猛烈です! »