« 台風19号 吹き返しが猛烈です! | トップページ | 気になるマザーボード ASUS CS-B »

2014年10月16日 (木)

使えそうなRAIDカードを見つけた

ハードウェアRAIDが欲しくて色々と探していました。なかなか、手ごろな価格の製品は見つからず、2万円台半ばからという製品ばかりが目についており、データを保護するためとはいえ、懐が痛いなぁ・・・と思っていました。

ソフトウェアRAIDを組むのであれば、ピンからキリまで多くの製品が見つかるし、そこまでしなくてもマザーボードのRAID機能を使えば事足ります。

だけど、データ保護を考えるとたどり着く解は、ハードウェアRAIDになります。

私の場合は、基本的に作業(仕事)を終えた時や、重要なデータを作成した直後は、必ずバックアップを取るので、システムとデータをRAID-1で二重化しておけば、とりあえず一安心です。

できるだけ安いハードウェアRAIDカードを導入して構築したいことから、ネット検索指定したら・・・

AREA製  SD-PE4SA3mSAL TTH LIMOUSINE (リムジン)

Sdpe4sa3msal


と、いうのが見つかりました。

ホームページをじっくり読んでいましたら、一つだけ疑問が・・・

UEFI搭載マザーボードでの使用が可能かどうか、ということ。比較的新しい製品なので問題ないと思いながらも、購入したけど認識しなかったら、行き着くところは"人柱"ですから、サポートに購入前の質問ということで問い合わせてみました。

夜遅くに(21時30分頃)にウェブから質問を送ってみました・・・

えっ!?

なんと、こんな時間なのに約10分で回答が届きました!!

こんな時間帯に問い合わせをして、速攻で回答があったのは・・・初めてかも。とても嬉しかったですね。偶然なのかもしれませんが、このような時間帯でも回答をいただけたことは、素晴らしいと思います。

回答は、UEFI搭載マザーボードでも使えるとのことでした。

回答が速攻で届いたこと、また、UEFIマザーボードでも使えるということの二重の嬉しさでニコニコ顔ですね。

価格の安いショップを探して購入しようと決意ました!

AREAさん、ありがとうございます!

|

« 台風19号 吹き返しが猛烈です! | トップページ | 気になるマザーボード ASUS CS-B »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/60490453

この記事へのトラックバック一覧です: 使えそうなRAIDカードを見つけた:

« 台風19号 吹き返しが猛烈です! | トップページ | 気になるマザーボード ASUS CS-B »