« Windows7 PCが起動しなくなった | トップページ | 台風19号・・・また、来るの!? »

2014年10月 9日 (木)

SSDが復活した!

Windows7の起動用ドライブに使用していたSSDがクラッシュして何も読み出せなくなっていましたが、代替PCで業務を再開しているので、今日はSSDが復活するかどうかを試してみました。

結果から言えば、タイトルの通り"復活"しました。

Ssd

SSDなので、HDDのように中のディスクが物理的に破損したものではないでしょう。基盤が壊れているとどうにもなりませんが、SSD自体はBIOSで見えているので何とかなるだろうと思い、ローレベルフォーマットを実施することにしました。

ただ、これまでの経験でローレベルフォーマットは実行したことがないので、少し不安でしたが、やるしかありません。ネットで検索するとすぐに見つかりました。今回はフリーソフトを使用しました。

使用したソフト HDD LLF Low Level Format Tool

という、海外製のものです。使い方は、ネットを検索すると出てくるので問題ないと思いますし、とても簡単でした。インストールして使用するものと、アプリケーション単体で起動するものの二種類ありましたが、私はインストールしないほうを使用しました。

SSDをUSBで接続して実行。

処理速度については、速度制限があるみたいなので多少は時間がかかりました。仕事の合間にやったので、しばらくして戻ってみると無事に完了していました。

試しに復活したSSDにフォーマットを実施してみると、問題なくできます。と、いうことで無事に復活。

128GBのSSDとは言え、再購入は懐が辛いですからね。

現在、元のPCに取り付けてOSを再インストール中ですが、快調に稼働しているようです。すべてのソフトのインストールが完了したら、起動ディスクのイメージを保存しておくのも良いかなぁ・・・、と思ってます。SSDにしているので、HDDよりも時間は大幅に短縮されていますが、OS再インストールや各種ソフトウェアのインストールは時間がかかって手間ですからね。

無事に復活したので、ホッとしています。

手元に今回のSSDと同様のHDD(2TB)が1台あるので、そちらも試してみようと思います。

良い結果が出ますように・・・。

|

« Windows7 PCが起動しなくなった | トップページ | 台風19号・・・また、来るの!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/60450097

この記事へのトラックバック一覧です: SSDが復活した!:

« Windows7 PCが起動しなくなった | トップページ | 台風19号・・・また、来るの!? »