« じわじわと値上がり中!? | トップページ | SSDが復活した! »

2014年10月 8日 (水)

Windows7 PCが起動しなくなった

職場で使用しているPCですが、2~3週間前に、起動が少し不安定な時があったけど、セーフモードからの起動等を行ってからは何事もなく稼働していましたが、今朝、電源を入れてみたら・・・

あれっ!?

起動しません。

数回は起動しかけたけど、うまく起動してくれません。仕方なく、セーフモードでの起動を試したり、電源を抜き差ししたりして起動を試すもダメ。

SSDの信号ケーブルや電源コネクタを抜き差ししてみたりしたけど・・・ダメ。

Windowsの修復も表示されたので試しました・・・だけど、ダメ。

インストール用メディアを挿入しての修復を試みたけど・・・ダメ。メディアが違う!って怒られるだけでラチがあきません。

どうしたんだろう?

Dsc_0615


これまでの苦い経験から毎日データのバックアップを取っているので、代替えPCを準備するか、OSの再インストールをすれば問題ないことはわかっているので、とりあえず代替えPCで作業ができなくなるという災難は回避しました。

仕事が終わってから、起動しなくなったPCのSSDを外して、他のPCにUSBで接続して状況を確認しようとすると・・・

「フォーマットしますか?」

って、聞いてきます。見事に、Windows7がブッ飛んでいる模様!?ディスクの管理から見てみると、NTFSでフォーマットされた部分がありませんでした。

よく考えてみましたが、使用していたSSDは基本的に暗号化されているんだったっけ。そういう暗号化の機能は持っていたと記憶しています。そういうことか・・・と勝手に思い込んでいますが、これが正解かどうかは不明。

ネットで調べてみたら、同様のメッセージが表示されて回復できた場合もあれば、できなかった場合もあったようです。

明日は初期化して再度インストールを試みる予定ですけど、どうなるんだろう。無事に使えるといいんだけどね~。

だからと言って、ハードウェアRAIDを構成するにはお金がかかりすぎるから、辛いところです。OSやデータを確実に守れるシステムで最近のマザーボードで使う場合は・・・

1.ハードウェアRAIDであること。
2.UEFI BIOSに対応していること。

これが絶対条件。

だけど、久しぶりに色々と考えさせられました。予備のPCを用意することは仕事を安定して進めていくうえで必要ですが、RAIDの構築も必要であること。また、最近のOSであっても何が起こるかわからないこと。

こういうことを考えてPCを使っていかないと駄目ですね~。

今日は、久々のトラブルで疲れました・・・。

|

« じわじわと値上がり中!? | トップページ | SSDが復活した! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/60446013

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7 PCが起動しなくなった:

« じわじわと値上がり中!? | トップページ | SSDが復活した! »